材料はスイカだけ☆皮ごとスイカデザート

材料はスイカだけ☆皮ごとスイカデザート
シャキシャキとした歯ごたえのスイカの白い皮の部分にスイカの赤い実を煮詰めて作った甘~いソースは相性抜群♪トッピングにはカリカリ香ばしいスイカの皮。スイカがあればできちゃいます (^ー゚)ノ

材料 (2~3人分)

スイカ
1/6カット
サラダ油
適量

1

写真

スイカを用意する。※買ったスイカは種があまりありませんでした。

2

写真

赤い実の部分をざるを使って裏ごしする。※ミキサーがある人はミキサーにかけちゃった方が早いと思います。

3

写真

裏ごししたすいかを中火煮詰める。※ふきこぼれないように注意して見ておいてください。

5

写真

実を煮詰めてる間に皮の白い部分をピーラーでむく。

6

写真

赤い部分が少し混ざっていても構いません。

7

写真

スイカの皮をゆでてざるにあげ、よく水気を切ったら冷蔵庫に入れて冷やしておく。

8

写真

3がとろとろに煮詰まってきたら火を止める。※多少サラサラしていても冷やしたらとろとろになるので煮詰めすぎないように注意。

9

写真

容器に入れて冷蔵庫で冷やす。※超濃縮状態なのでスイカ1/6個からとれたのはこれだけ。

10

写真

スイカの皮の緑色の部分は千切りにする。

11

写真

少量のサラダ油でカリッとキツネ色になるまで揚げる。※種があれば種も揚げて食べちゃいましょう♪

12

写真

キッチンペーパーの上にのせてよく油をきる。

13

写真

よく冷やしたスイカの皮の白い部分にソース(少量でOK)と皮の緑色の部分をトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

スイカのソースはヨーグルトにかけて食べても美味しいかも♪

このレシピの生い立ち

なんか分からないけど最終的にこうなりました。最初はソースだけを作るつもりだったのですが、途中で皮をむいてみたら食べれそうだったので食べることにしました。
レシピID : 257323 公開日 : 06/05/31 更新日 : 06/06/01

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ueki 2006年05月31日 11:26
すごい感心なレシピだよ〜コレ!!エコだね〜。

私が買ったのは丸ごとの小さなすいかなんだ〜^^680円。
でも白い部分が無いんだ。。

1/6個のパックだと少し大きめだけど逆に高かくて、480とか!
大きい丸だと2000円はするでしょう!!
さすがに置くスペース考えちゃうよね^^;

白い部分もこうしてレシピアップしてみたいんだけど…まだ冷蔵庫いっぱいで買えないわ☆

ochikeron 2006年05月31日 12:58
そうそう、あまりの高さにエコに...。
うちも1/6個でそれくらいしてた。

>>丸ごとの小さなすいか
なるほど!手ごろな値段で使い勝手がよさそう!!!

>>大きい丸だと2000円
そうなのね~。しかも昨日なんて突然の雨の予報の中、持って歩いてたら皆に"何をするんだろう?"って思われそう (^-^;

>>白い部分
白い部分、意外と美味しかったよ!!!
あんま意識して食べたことなかったけど、食べれるよ!!!
しかも結構甘味があるの。
ってちょっと感動した。

緑の皮は流石に揚げないと無理だったな...。
そのままで一度食べて見たけど、カスが口の中に残るから揚げないとダメだね。
って実際食べていいのか謎だけど... (;゚-゚)