☆和風あんかけおぼろ豆腐風☆の画像

Description

そろそろ薄着になる季節・・・☆ヘルシーだけど、おなかが満足する味に仕上げたいというおかずに仕上げてみました。

材料 (5~6人分)

40g
ねぎのみじん切り
1本分
しょうが(みじん切り)
1かけ
80g
塩コショウ
小さじ1
大さじ1
30g
めんつゆ
大さじ3
熱湯
100cc
片栗粉+水
1:1
サラダ油
小さじ1程度

作り方

  1. 1

    全体的に捏ねるので下準備をします。絹ごし豆腐は、笊に移して水気を除去します。枝豆はお湯で戻し笊に上げ粗熱をとっておく。

  2. 2

    さつま揚げは、細切にして、ボウルに入れ木べら等で磨り潰す。厚揚げも同様にする。※厚揚げの皮は良く叩いて細かくします。

  3. 3

    ひき肉と刻みねぎとしょがをすり混ぜておきます。2と均一に混ぜ合わせます。塩コショウを半分混ぜます。

  4. 4

    3に1の絹ごしと、おからと片栗粉大さじ1を加えます。枝豆も、殻から外しておいてね。

  5. 5

    4に殻から外した枝豆を加え残りの塩コショウ混ぜ手捏ねします。フライパンを暖めておく。(※焼く準備をすると良いでしょう◎)

  6. 6

    写真

    油を敷いて、フライパンで焼いたものです☆これはあんをかける前ですが、このままラップをして冷蔵保存もしてみました☆

  7. 7

    餡をつくりましょう☆なべに、100ccの熱湯を沸かします。めんつゆを入れ混ぜ、1煮立ちしたら、水溶片栗粉を混ぜます。

  8. 8

    写真

    餡をかけて完成です。今回は、特売のさつま揚げの紅しょうがとえび入りのものを刻み使用しました。

コツ・ポイント

コツというよりは、良く刻み、ひたすらすり合せて、丁寧に手捏ねすると、あっという間に時間が経っていました☆さつま揚げは特売の味が色々ですし、厚揚げの砕いたものを混ぜ固形化したり、葱やしょうがなどで風味にパンチを入れてみました。

このレシピの生い立ち

枝豆を入れた手作りのものを1品作りたいと思いました。練り物の代表さつま揚げを組み合わせることにより、風味と食感のバランスも作られる方によっては、満足度が広がってより一層、充実感が増すことでしょうね・・・☆
レシピID : 2574743 公開日 : 14/04/06 更新日 : 14/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックZ8J4H4☆
弁当に入れました

私のよりもキレイですね、有り難うゴザイマス‼

初れぽ
写真
kurolabu428
子供達が大喜びしてくれ、完食でした!美味しかった。

私のよりも、形もきれいで大満足だったようで良かったですね☆