水切り入らず!厚揚げを使った白和え

水切り入らず!厚揚げを使った白和え
豆腐の代わりに厚揚げを使っているので、水切りいらず。ゴマとめんつゆ、白味噌で味付けした、コクのある白和えです。

材料 (2人分)

厚揚げ
1枚
ほうれん草
1束
人参
3㎝
しいたけ
1枚
Aめんつゆ
小さじ1
炒りゴマ
大さじ1
B白味噌
小さじ1
B砂糖
小さじ1と1/2
Bめんつゆ
小さじ1/2、
少々

1

厚揚げは周りの茶色い部分を切り落として、豆腐と皮とに分ける。皮は長さ3㎝くらいの細切りにする。人参は皮をむいて、せん切りにし、しいたけは薄切りにする。

2

ほうれん草はよく水洗いしてから、塩少々を入れた熱湯でさっとゆでて水に取って軽くしぼり、根元にめんつゆ分量外少々をかけてから、よく水気を絞る。根元を落とし、5㎝位に切りそろえておく。

3

鍋にひたひたの水とめんつゆ小さじ1(調味料A)を入れ、厚揚げの皮、人参、しいたけを煮る。煮汁がなくなったら火を止め、冷ましておく。

4

すり鉢で、炒りゴマ大さじ1をすり、いい香りがしてきたら、白味噌小さじ1、砂糖小さじ1と1/2、めんつゆ小さじ1/2(調味料B)、厚揚げ(豆腐の部分)を加えてさらによくすり合わせる。

5

2のほうれん草と煮汁を切った3の具を入れてよく混ぜ合わせる。味を見て薄いようなら、塩少々を加える。

6

器に盛り付けて出来上がり。

7

写真

♪アレンジレシピ♪
残り物のひじきの煮物を使ってもおいしいです。

コツ・ポイント

♪今回のポイント♪切り落とした茶色の部分は油揚げの代わりにお味噌汁にいれても。すり鉢がない場合は、フードプロセッサーでも作れます。ゴマはすりゴマや練りゴマを使ってもOKです。
☆.。.:*・゜☆.Green House☆.。.:*・゜☆ このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/

このレシピの生い立ち

♪このレシピについて♪
厚揚げの使いきりメニューとして考えました。
豆腐で作る場合は、http://cookpad.com/seira758/recipe/241864/を参考にしてください。
レシピID : 258719 公開日 : 06/06/07 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/23

写真

美味しかったです♪つきこんにゃくをプラスしてみました☆

dogwood512

コンニャクが入ってますますヘルシーですね!

14/01/30

写真

春菊で♪つくレポ初めてですが、かなり昔から作ってました(^.^)

michidayor

以前から作って下さってたんですか!!つくれぽ感謝です♪

07/01/12

First tsukurepo mark
写真

水切り要らずで次の日でも水気がでませんでした!すぐできて感激です

豆まめCafe

つくれぽ、うれしいです。簡単、手軽なのがなによりですよね。