エシャロットの赤ワインソース

エシャロットの赤ワインソース
作り方簡単!フライパンで煮立てて、ステーキなど 肉料理のソースに。しょうが焼きのタレ代わりにもおすすめです(*^▽^)

材料 (約4人分)

エシャロット
10~15株
玉ねぎ
中1/2
100ml
大さじ2
大さじ1
2g
胡椒
適量
大さじ1

1

オリーブ油以外をフードプロセッサー(またはミキサー)に入れて、エシャロットと玉ねぎが細かくなるまで回す。

2

フードプロセッサーが無くても、エシャロットと玉ねぎをすりおろして全部をよく混ぜれば大丈夫!

3

1をボウルに取り出し、オリーブ油を加える。油を後にするのはミキサー内に油が残るのが嫌だからなので、気にしなければ先でも。

4

ステーキなど肉を焼いて取り出したフライパンに入れて煮立てる。好みの濃さに煮詰め、塩コショウ(分量外)で味を整える。

5

牛、豚、鶏なんでも合うと思います!ステーキ、ポークソテー、チキンソテーなど肉料理に。

6

厚めの一枚肉でもいいけれど、薄く粉を付けて焼いた豚薄切り肉に絡めて、洋風のしょうが焼き風も美味しいです~♪(´▽`)

コツ・ポイント

肉にもよく下味を付けておいて下さい。
濃いめの味が好きな方はバルサミコ酢増、赤ワイン減で調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

エシャロットを生で食べきれず、ステーキソースにしました。
レシピID : 2588451 公開日 : 14/04/15 更新日 : 14/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」