簡単美味しい♪粒あんの画像

Description

自分用の覚え書きです。市販のあんこは甘過ぎるので甘さ控えめで作りました♪

材料

200g
砂糖(白ざらめ)
200g
ひとつまみ
適宜

作り方

  1. 1

    小豆を水で洗う。
    あまりゴシゴシしないこと、ゴミなどあれば取り除いておく。

  2. 2

    洗った小豆を鍋に移し、たっぷりの水で茹でる。強火で沸騰したら蓋をして10分蒸らす。(茹で汁に小豆の色が出ている)

  3. 3

    茹で汁を捨てる。(洗う必要はない)

  4. 4

    鍋に茹でた小豆を戻し、ひたひたの水を加えて再度加熱する。
    沸騰するまで強火で、沸騰したら弱火にする。

  5. 5

    弱火でひたすら茹でる。(1~2時間)
    小豆が水面からでてきたら差し水をして小豆が浸るように注意する。

  6. 6

    小豆を何個か取り出して茹で具合を確認する。
    指の腹で押して芯が完全に無くなるまで茹でる。

  7. 7

    芯が無いことを確認したら蓋をして30分蒸らす。
    再度芯が無いことを確認したら茹で汁を捨てる。

  8. 8

    別の鍋に砂糖、塩、水50~100mlを入れて強火にかける。砂糖が大体溶けたら小豆を入れる。

  9. 9

    小豆を潰さないように木べらで混ぜながら強火で練る。

  10. 10

    好みの固さになったら完成。冷えると固くなるので柔らかめに仕上げた方が良い

コツ・ポイント

弱火で小豆を煮て崩れないようにすること。崩れると小豆の中身が流れ出てしまう。
こまめに差し水をして小豆をひたひたの状態にしておくこと。
灰汁とりが無いので水加減に気を付けるだけで大丈夫。

このレシピの生い立ち

あんぱんを作ったときに市販のあんこが甘過ぎたので自分好みの甘さにしました。
レシピID : 2592909 公開日 : 14/04/19 更新日 : 14/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たまこ13
柔らかく煮えました(≧∇≦)素敵レシピありがとうございます♪

美味しそうに煮えてますね♪レポありがとうございます!