特製マグロユッケだよーん 酒が進むー

特製マグロユッケだよーん 酒が進むー
生肉は、おうちだと抵抗あるけど、おさしみならーでも、パパが、お刺身が苦手で、どーにかたべさせちゃおって!完食でした。

材料 (4人分)

まぐろ
200g
アボガド
1個
2~3かけ
大根
適宜
たれ
★酒
大2
★しょうゆ
大2
★砂糖
大1
大1
大2
2かけ
1かけ
★白ゴマ
大1
大2
4個

1

マグロをたたきにする。アボガドはスライスし変色を防ぐために、レモン汁をかけておく。。大根は千切りにし水にさらしておく。にんにくはスライスにきっておく。

2

にんにくのスライスを、中火でゆっくりと上げておく。

3

たれを作る。にんにく、ショウガはみじん切りにして、★をまぜあわせる。子供さんいる家庭では、豆板醤は控えてください。砂糖は、味を見て増減してください。

4

お皿に、大根の千切り、アボガド、マグロの順に乗せ、マグロにくぼみを作り、卵黄を乗せ、にんにくをふりかける。食べる直前に、たれをかけてね。

コツ・ポイント

パパは、ねぎが嫌いだから我が家には 登場しないけど、白髪ねぎをのせたらもーとおいしよねー!ご飯にかけても美味しいけど、ノンベエ(^^;の我が家では、サラダ仕立てにするほうが多いです。今回の写真は、実は、大根でなく、かぶの千切りで、美味しかったです。

このレシピの生い立ち

好き嫌いの多い主人を頂いて(?)ほーんと食事は大変です。生物をあまり好まないので、濃い味付けでごまかしました。
レシピID : 259494 公開日 : 06/06/10 更新日 : 06/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」