市販の栗の甘露煮で簡単ブランデーケーキ

市販の栗の甘露煮で簡単ブランデーケーキの画像

Description

余った又はお正月明けにセールになっている甘露煮活用法。ブランデーに漬けこんでパウンドケーキ生地に混ぜるだけ

材料 (20センチ×10センチ1台分)

バター
120g
砂糖
100g前後
3個
120g
甘露煮
1パック(250gぐらい)
ブランデー(ラムなどでも)
大さじ3
飾り用ナッツなど(くるみ、レーズンなど)
適量(なくても良い)

作り方

  1. 1

    甘露煮を容器から出し軽く水気を切って、小鉢などに入れてブランデーなど洋酒に付けておく。
    冷蔵庫に1晩くらいおく。

  2. 2

    大きな物(2センチ以上)は、半分に割ったほうが、食べやすく固まらない。
    (娘の好みで写真はそのままの大きさ)

  3. 3

    写真

    バターをボウルに入れを室温で(急ぐ時は30~40秒電子レンジにかけ)柔らかくして、泡だて器で砂糖白っぽくなるまで混ぜる。

  4. 4

    溶いた卵を入れ混ぜる。栗の付け汁(実が大きいままの時、かためたくない時は実は後で)、実を入れてよく混ぜる。

  5. 5

    小麦粉を軽くザルなどでふるい(ふるわなくても問題ない)。
    ふんわりさせたい時は、ベーキングパウダーを3~4g程混ぜておく

  6. 6

    小麦粉をボウルに入れ、木べらかゴムべらで白く粉が固まる部分がなくなる程度に混ぜる。
    あまり混ぜ過ぎないほうが良い。

  7. 7

    型(耐熱皿などでも可)にクッキングペーパーを敷き(型に薄く油を塗っておくときれいにくっつく)、生地を入れる

  8. 8

    写真

    栗が大きいままの場合は、上から埋め込む。だいたい隠れていれば大丈夫(焼く間に下へ下へといくので)。
    表面をならす。

  9. 9

    中央部分はヘラの先で1センチ幅くらいの線を入れるか、飾りを置いて、膨らみ過ぎを抑える。
    最後の生地は型の四隅に入れる

  10. 10

    オーブンを150℃に余熱し、55~60分焼く。
    (オーブントースターで焼く場合は通常のパウンドケーキの焼く時間で)

コツ・ポイント

大きいままの栗を入れると、ちょっと堅い食感なので、お勧めは半分~4分の1に切ったもの。割れているお買い得の甘露煮を使っても。
ちりばめられているのが好みの方は、7ミリ前後に刻んで、小麦粉を入れる前に混ぜる。こちらのほうが、生地に栗の味がする

このレシピの生い立ち

お正月明けに、余ってしまった甘露煮を利用したくて、作ってみました。
ベーキングパウダーは使わないので、ずっしりした出来上がり。ホットケーキミックスなどを使う場合も小麦粉の量と同じ量に置き換えて。
好みで、ナッツなども混ぜても。
レシピID : 2596865 公開日 : 14/04/21 更新日 : 14/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
カバゴン
東京に住む娘に作って届けました♪おいしっ

ありがとうございました♪かわいい型に入れてオシャレですね♡

写真
kouryu07
すいません(汗; ひまわりじゃなくてかぼちゃの種でした…orz

わざわざありがとうございます♪食感も味も似てますし◎アイデア

初れぽ
写真
kouryu07
レーズンとひまわりの種を+しました!美味しくいただきました~^^

いいですね!ひまわりの種ですか♪ありがとうございました♪