銀座びいどろの小エビのアヒージョ

銀座びいどろの小エビのアヒージョ

Description

本格的アヒージョがフライパンで簡単に!!

材料

大さじ3杯
1片(4g)
無頭バナメイエビ
20尾(130g程度)
小さじ3分の1程度(1.5g)
コショウ
適宜
4分の2本(または輪切り唐辛子 適宜)
パプリカ粉
適宜
シェリー酒
小さじ1杯(なくてもよい)
適宜

作り方

1

【下準備①】
ニンニクは2mm位の薄切りにしておく。

2

【下準備②】
無頭エビは殻をむいておく。シェリー酒がない場合は背ワタを取っておく。

3

【下準備③】
鷹の爪は5mm幅に切って種を除いておく。

4

【下準備④】
シェリー酒はラップをせずにレンジに1分ほどかけアルコールを飛ばしておく。

5

写真

無頭エビに塩、コショウをして全体をよく混ぜなじませる。

6

写真

フライパンにオリーブオイル、ニンニクをいれ弱火で熱していく。ニンニクが色づいたら中火にし、①と鷹の爪を加え更に炒めていく

7

写真

3、 エビに6割くらい火が通ったらパプリカ粉を加え全体をなじませる。

8

写真

4、 弱火にし、③にシェリー酒を加え全体を合わせる。

9

5、耐熱のグラタン皿に盛り付け完成。

コツ・ポイント

ニンニクの旨味を最大限に引き出すために、弱火でじっくり加熱することと、パプリカ粉が焦げやすいので加えた後は素早く仕上げるのがコツ。シェリー酒はそのまま加えると火がついて危険なので、電子レンジでアルコールを飛ばしておきます。

このレシピの生い立ち

どこのバルにもある定番料理。背ワタを取るのが面倒だという方のために、仕上げにシェリー酒を加える方法をご提案いたします。
レシピID : 2599455 公開日 : 14/04/25 更新日 : 14/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

14/08/08

写真

まいたけも一緒に(^^) 美味しかったです★

みずみず★

ありがとうございます。キノコとの相性も抜群ですね^^

14/07/17

写真

香りが良くて美味しかったです♡ワインに合いますね!

LimeLunch

お酒の進む味わいですよね☆止まらない美味しさですよね♪

14/07/06

写真

初めて自宅で作りました、美味しかったです!またリピします!

Meineküche

お家でも贅沢な気分が味わえますね!ぜひハマって下さいね♪

14/06/23

写真

フランスパンも焼いて♬いただきました♡美味し過ぎて皆さん無口に

ボブナナ

皆さんに好評で嬉しいです☆フランスパンにもピッタリですね♡