ルーを使わない本格カレーの画像

Description

たまにはルーを使わないスパイシーなカレーもおいしいです。

材料 (4人分)

お好みで
カレー粉
大さじ1
クミンシード(粉末)
小さじ1
ガーリックパウダー(にんにくのチューブ)
大さじ1
玉ねぎみじんぎり
1個分
しょうがのすりおろし
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
ブイヨン
1個
カイエンヌペッパー(レッドペーッパー、韓国産粉唐辛子)
小さじ1(お好みで)
300cc
80グラム(お好みで)
ナンプラー(しょう油でもOK)
小さじ2
ガラムマサラ
適宜

作り方

  1. 1

    ウィンナーを適当な大きさに切ってカレーを作る鍋か大きめのフライパンで、油なしでカリカリに焼きます(こげつかないテフロン加工が便利)

  2. 2

    ウィンナーをフライパン(鍋)のすみによせて、開いている所で、オリーブオイルとクミンを入れて泡(香り)がでてきたら、にんにく、しょうが、玉ねぎを加えて炒め、カレー粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

  3. 3

    トマトの水煮缶、大豆の水煮缶、カイエンヌペッパー、水、ブイヨン、塩こしょうを加える。

  4. 4

    煮えてきたら、ガムラマサラ、ナンプラーを加え、さいごにとろけるチーズを加えてできあがり。

  5. 5

  6. 6

コツ・ポイント

ウィンナーのかわりにひき肉でもいいとおもいます。スパイスはお好みで調節してみて下さい。

このレシピの生い立ち

テレビ番組で紹介していたカレーがおいしかったと聞いたので、早速番組ホームページからレシピをみて我が家風にして作ってみました。スパイスもスーパーで手軽に手に入りました。
レシピID : 259990 公開日 : 06/06/12 更新日 : 06/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート