んん~☆幸せ☆☆アーモンドフロランタン♪

んん~☆幸せ☆☆アーモンドフロランタン♪
これはもうさやぱん大のお気に入りのレシピです☆” ねちっとしたキャラメルアーモンドとさくっとしたサブレの組み合わせがんもう最高!! 「売ってるのみたい~」と友達からも大絶賛の自慢のお菓子ですq(^▽^)p

材料 (20×30cmの型1台分 (お菓子などの空き箱使用))

[サブレ生地]
薄力粉
160g
砂糖
80g
バター
150g
2個
 
アプリコットジャム
適量
 
[キャラメルアーモンド]
バター
80g
砂糖
120g
アーモンドスライス
220g

1

サブレ生地を作る。薄力粉、アーモンドパウダー、砂糖をボールにふるい入れ、バターを加えてゴムべらで混ぜてポロポロの状態にし、卵黄を加えてひとまとめにして(フードプロセッサーでもOK)、冷蔵庫で休ませる。

2

写真

生地を薄くのばしてオーブンシートを敷いた型に敷き込み、180℃のオーブンで20分程焼く。

3

写真

表面にアプリコットジャムを塗る。( サブレが温かいうちに塗ると余熱でジャムがゆるくなってのばしやすいです。スプーンの背できれいにのばせます。)

4

キャラメルアーモンドを作る。鍋にバター、砂糖、はちみつ、生クリームを入れて中火にかけ、ヘラでかき混ぜながら煮つめていく。

5

少し色づいて、ヘラを引いたときに鍋の底が見えるくらいに煮詰まったらスライスアーモンドを加えて手早くかき混ぜて、火からおろす。

6

写真

サブレの上にあけて、ヘラできれいにならし、150℃のオーブンで40分程焼く。

7

写真

6の写真は焼成前、7は焼成後です。焼きあがるとキャラメルがツヤツヤになっておいしそうになります☆☆

8

写真

完全に冷めたら裏返して(こうした方がきれいにカットできます)好みの大きさにカットする。(20×30cmの型だと、まず横にして両端を切り落とし、5つにカットして、さらにそれを10本にカットするといいサイズになります☆)

9

写真

ラッピングしてプレゼントに♪♪
(切り落としたはしっこはご家庭用に☆キャラメルが濃厚でおいちぃ~です♪)

コツ・ポイント

サブレはアーモンドパウダーがなければ薄力粉を240gにしてもOKです☆ キャラメルはアーモンドスライスを加える前にしっかり煮つめてください。アーモンドスライスを加えてからだとアーモンドスライスがこげてしまいます。もったりとしてきてヘラを引いたときに鍋の底が見えるくらいまで煮つめてください。何回か作ると煮つめ具合がつかめてきます。

このレシピの生い立ち

中学生のときにはじめて作ってすんごく感動しました☆☆ 以来、これを作るためにアーモンドスライスを1kg買いするようになりました(´∀`)ヾ プレゼントするとみんな「おいしいぃ~☆また作って~☆☆」と言ってくれます♪♪ 自分で食べるのはもちろん、プレゼントしても幸せな気持ちになれちゃうめっちゃお気にのお菓子なのです(≧▽≦)♪♪ 
レシピID : 260756 公開日 : 06/06/17 更新日 : 06/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/15

First tsukurepo mark
写真

だぁい好きなフロランタン♡たくさん食べれちゃいます!

豆プー

うれしい(´ω`*)♡素敵なつくれぽありがとです.:*☆

Profile sandcake 2009年03月05日 18:37
すごくおいしそうな写真にひかれ、ぜひ作ってみようと思っています。ひとつ質問が。最初に粉類にバターを混ぜる時にバターは柔らかい室温状態にしておくのでしょうか?またはスコーンを作る時のようにかたいバターを切り込むように混ぜ込むのでしょうか?