ヴィジソワーズ*ローズマリー風味の画像

Description

じゃがいもと相性抜群のローズマリーを加えたすっきり美味しいビソワ♪

材料

1/2個
にんにく
1片
コンソメ
1個
ローズマリー
7枚位
200cc
バターまたはオリーブオイル
大さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもはコロコロに、玉ねぎはスライスする。

  2. 2

    鍋にバターとつぶしたにんにくを入れてじっくり炒める。香りが出て柔らかくなってきたらローズマリーを加える。

  3. 3

    ローズマリーの香りがしてきたら玉ねぎを加え、焦げないよう弱火で炒める。

  4. 4

    玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもを加え、油が全体に回ったら塩を加えてひと混ぜし、蓋をして蒸し煮する。

  5. 5

    時々かき混ぜながら蒸し、じゃがいもの角が柔らかくなってきたら水1カップを注ぎコンソメを加えて煮込む。

  6. 6

    途中灰汁出てきたら取り除き、野菜が柔らかくなったらローズマリーを取り出してミキサーにかける。

  7. 7

    牛乳と生クリームを加え、こしょうと必要なら塩で調えて出来上がり♪

コツ・ポイント

ローズマリーは物によって香りの強いもの、弱いものがあるので調節してください。
さらさら仕立てなので温かいポタージュとしても飲みやすく、ローズマリーの力強さを感じるスープです。

このレシピの生い立ち

普通のビソワを作るつもりでしたがローズマリーがあったのを思い出し急遽変更。なんだかポテトフライみたいな風味で満足感十分なビソワになりました(笑)♪
レシピID : 2608920 公開日 : 14/04/30 更新日 : 14/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (6人)
写真
ブランディ
ずっとフォルダに。暑い日に最高♫ 高級フレンチみたいに凄く美味!

嬉しいコメれぽ感謝♪そちらも暑いですか!またチョコ挟みます笑

写真
ルロワ・モワ
唯一あるローズマリーで久しぶりのリピ♪完食ですよん♡

貴重なRMで嬉しいよ♪うん年前の今頃は卒業旅行でパリだわ!

写真
ルロワ・モワ
久しぶりにあったかでリピ♪炭のお塩振って美味しく完食!

嬉しいよ~♪そっちはもう寒い?お塩色々有りそうでいいな有り難

写真
生誕1973年独身男
地道にフォークでつぶしました。美味しくできましたよ

なんと!手間かけた分美味しいですね♪お試し有り難うございます