ホットプレートで簡単アクアパッツァ♪

ホットプレートで簡単アクアパッツァ♪
味つけは最小限!魚介のダシとにんにくの香りが食欲をそそる簡単おもてなしレシピです。食卓を囲んでたのしめます♪

材料 (4人分)

白身魚
1尾
あさり
200g
塩・こしょう
少々
トマト
1~2個
ドライトマト
1個
適量
適量

1

写真

今回はすずきの切り身。1尾まるまるの場合はお魚屋さんに下処理を頼んでしまいましょう♪

2

写真

全体に軽く塩をふり、下味をつけます。常備しているレモン塩を使ったところ、魚の臭みもとれて、ほどよい塩気に◎

3

写真

あさりはしっかり砂抜きをしておきます。

4

写真

ホットプレートにオリーブオイル、粗めのみじん切りにしたにんにくを熱する。

5

写真

にんにくの香りがでてきたら、白身魚を皮目から焼いていき、全体に火を通す。

6

写真

あさり、ざく切りにしたトマトとドライトマトを加え、塩・こしょうを軽くふる。

7

写真

水、白ワインを加え、あさりが開くまで蓋をしてぐつぐつ…

8

写真

お好みでブラックオリーブやバジルを散らして完成!

コツ・ポイント

■ドライトマトからこくのある、ほどよい塩分が出るので、塩・こしょうは少なめで大丈夫です。
■水はお好みで。水分を多めにしてスープにしておくと、リゾットやパスタにアレンジできて、2度おいしい!

このレシピの生い立ち

旬のあさりと魚が手にはいったので、両親の結婚記念日にダイニングを囲んで作りました。バゲットをスープに浸して…最高です☻
レシピID : 2609371 公開日 : 14/04/30 更新日 : 14/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」