ビーフン炒め 沢山作って2度楽しむ!

ビーフン炒め 沢山作って2度楽しむ!

Description

冷めても美味しいビーフン炒め。ポットラックの持ち寄りメニューに良し。たくさん作って残ったら,翌日は汁ビーフンにします。

材料 (4人分)

ビーフン
1袋(150g)
しいたけ
2個
たまねぎ
1個
にんじん
小1本
生きくらげ(乾燥でもOK)
2枚
豚肉
100g
えび
5~6尾
塩胡椒
適宜
大さじ1/2
大さじ1
小松菜(いんげん,さやえんどう等)
1本分
ビーフン炒め用スープ
100㏄ほど
鶏がらスープの素やコンソメなど
小さじ1
小さじ1/2
だし醤油≪オイスターソースでもOK)
大さじ1
大さじ1
こしょう
少々

作り方

1

写真

ビーフンをぬるま湯でほぐして,ざるにあけ水けをきります。

2

写真

水がきれたら,3か所くらい包丁か,調理ばざみで切ります。
長いと食べにくいので食べやすい長さにしておきます。

3

フライパンに油をしいて,2を軽く炒めて,皿にあけておきます。

4

写真

材料を用意します。冷蔵庫にある野菜でOK

5

写真

しいたけ,人参,たけのこ,玉ねぎときくらげを細切りにして,フライパンで炒め,軽く塩胡椒しておきます。

6

写真

豚肉を炒め,エビも加えて炒めて,お酒を大さじ1/2くらい振り,あおって炒め,塩胡椒でしっかり味を漬けておきます。

7

写真

5と6はお皿にあけておきます。

8

ミルクパンにお水とスープの素,酒,だし醤油,塩胡椒を入れて,スープを作ります。

9

写真

フライパンを火にかけて,野菜とお肉を戻し,8のスープを入れます。

10

写真

9に3のビーフンを入れて,あおりながらよく混ぜ合わせます。水気が飛んだら,味を整えます。お好みでごま油を回しかけて完成。

11

写真

最後に,茹でて3cmほどに切った小松菜(緑の野菜何でもOK)を入れて,あおって混ぜあわせてお皿に盛って出来上がり。

12

写真

大皿から取り分けていただきます。

13

写真

冷めても美味しいのでポットラックパーティーなどに持ち寄るのにもお奨めです。

14

写真

このビーフンなら,作り方が裏面に書いてあります。

15

写真

沢山作ってビーフン炒めが余ったら,翌日はビーフン炒めからの汁ビーフン。スープを作って,残ったビーフン炒めを加えるだけ。

16

写真

スープの素はこれを使うと超簡単で,プロの味!になります。

コツ・ポイント

味のないビーフンと混ぜるので,野菜,肉,スープそれぞれしっかり味を付けるのがコツ。
冷めても美味しいですが,たくさん作った翌日は,スープに入れて,汁ビーフンにします。これも美味で,家族が大好きです。
冷蔵庫にある野菜,何でも作れるのが便利!

このレシピの生い立ち

学生の頃,友人のお宅でポットラックパーティーをした時に,母が作って持たせてくれました。大好きなレシピです。
レシピID : 2609421 公開日 : 14/05/28 更新日 : 18/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/05/06

写真

具沢山でとても美味しくできました。ペロリと完食で翌日用残り出ず

azbjbn

具沢山で彩も綺麗!美味しそうです♪れぽありがとうございました

18/07/08

写真

ビーフンは何グラムのものを使ったのか分量の記載がほしかったです。

TMTYmam

150gでした。れぽありがとうございます!美味しそうですね♪

18/04/20

写真

シーフードミックス入れました!美味しかったです(*^^*)

ゆりゆりこっこ

シーフードたっぷりで美味しそうですね♪れぽありがとうです!

17/05/13

写真

美味しく作ることが出来ました!また作りたいです!

ささみティス

美味しそうですね~♪気に入っていただけて嬉しいです~☺