ベリーハッピータルト

ベリーハッピータルト
大切な人に「ありがとう」の意を込めて贈るケーキです (*゚ー゚*)

材料 (タルト型 直径16cm)

┌《タルト生地》
│卵黄
1個
│薄力粉
100g
│無塩バター
60g
└粉糖
30g
┌《アーモンド風味のクリーム》
│無塩バター
40g
│砂糖
30g
│コーンスターチ
大さじ1/2
│卵
1個
│アーモンドパウダー
40g
│バニラエッセンス
少々
└コアントロー
小さじ1
┌《カスタードクリーム》
│卵黄
1個
│コーンスターチ
小さじ1
│薄力粉
小さじ1
│牛乳
80cc
│砂糖
40g
└バニラエッセンス
適量
ラズベリー
適量
ブルーベリー
適量
アプリコット(缶)
適量
ベルローズ(食用バラ)
1pk20個入り

1

写真

《タルト生地》バターを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、粉糖、卵黄を順に加え混ぜる。

2

写真

薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで切るようにして混ぜる。初めはパルメザンチーズのようにパラパラ。

3

写真

しばらくするとまとまってくるので根気よく混ぜる。

4

写真

サランラップに包んで約1時間冷蔵庫で寝かす

5

写真

《アーモンド風味のクリーム》バターを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖、卵、コーンスターチ、アーモンドパウダー、バニラエッセンス、コアントローを加えながらよく混ぜる。

6

写真

4の生地を冷蔵庫から取り出し、サランラップを上下に生地を挟んで4mmくらいの厚さに麺棒でのばす。

7

写真

サランラップの片面を外し、型の上にかぶせるように生地を広げ、もう片面のサランラップを外し、余分な生地を取り除き、指でしっかり生地を型に付ける。※余った生地は冷凍保存して使えます。

8

写真

フォークで空気穴を空け、サランラップをして冷蔵庫で20~30分休ませる。

9

写真

《カスタードクリーム》卵黄、コーンスターチ、薄力粉を泡立て器でよく混ぜる。

10

写真

牛乳と砂糖を沸騰させないようにして温める。

11

写真

9に10の牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。

12

写真

混ざったらざるでこしながら鍋にもどし、バニラエッセンスを加える。

13

写真

泡立て器で混ぜながら弱火にかけ、とろみがついたら火を止める。

14

写真

粗熱をとり、容器に移して冷蔵庫で冷やす。

15

写真

8の生地を200℃のオーブンで約15分、焼き色が付くまで焼く。

16

写真

焼きあがったら完全に冷ます。

17

写真

冷めたらアーモンドクリームを詰める。

18

写真

180℃のオーブンで約30分、まんべんなく茶色くなるまで焼く。

19

写真

焼きあがったら完全に冷ます。

20

写真

カスタードクリームを塗る。

21

写真

ラズベリー、ブルーベリー、適当な大きさに切ったアプリコットなどを積み、最後にベルローズを飾る。

22

写真

箱に入れてプレゼントが完成♪

コツ・ポイント

ベルローズはケーキの飾りや、サラダの彩に使う食用のものです。絶対にお花屋さんの花など食用以外のものは使わないでください!

このレシピの生い立ち

COOKPADの『作者さんレシピ15万品ありがとう!』用のバナーに使う「デコレーションケーキ」の写真を頼まれて、ちょうど父の日に何かあげたいと思っていたので父の日にお父さんにあげる花束みたいなケーキを作ってみました☆すごい喜んでくれたので嬉しかった♪
レシピID : 261359 公開日 : 06/06/26 更新日 : 11/08/19

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

13/04/09

写真

とてもかわいくできました♡タルトがおいしいっ‼リピします♡

ねこあし♪

12/10/28

写真

タルトは初挑戦でしたが、作り方が分かり易く美味しく出来ました:)

{まろん}

12/04/25

写真

彼氏の誕生日タルトでは無いけどローズのideaを貰いました。

松本恵奈

すご〜い☆ラブリーです♥ありがとう!

11/11/21

写真

このタルト生地のレシピが大好きです 中身はかぼちゃですが(^^;

©わさび

嬉しすぎます!ありがとう☆そして3年ぶりw

らんぷあい 2006年06月26日 16:28
と~っても素敵ですぅ~♡♡
ベルローズが華やかさを出していて本当に綺麗!
父の日にプレゼントされたとの事…お父様、泣いて喜んだ事でしょうね。(~_~)すっごく感動よねぇ~私もいつか?父のプレゼントにこちらのレシピ使用させて頂きたいと思います。
お見事でした~♡♡

よっしぃ。 2006年06月26日 18:44
okechironさん、みなさん、こんばんは!
いつも拝見してたんですが、初めてカキコしました。 よろしくお願いします!
すごーーーく、綺麗ですね! ほんと溜め息が出るほど。。。 (´ー`*)
お父さま、喜ばれたでしょうね。 こんな素敵なケーキが作れたらいいな。
よっしぃ。 2006年06月26日 18:46
キャー! ochikeronさん、スペル間違ってしまいました。。。ごめんなさい!
勇気凛りん岸田夕子 2006年06月26日 22:33
よっしぃちゃん!可愛い!!

失礼しました!!ochikeronさん、皆さん、おはようございます!
昨日は日記にコメントありがとう。
あの時に伺った時はまだレシピのアップがなかったので、楽しみにしていました!
すごいね~!本当にきれい。
私も初めは薔薇を使ったケーキを考えたの、でもどうしてもうまくいかなくて。。
すばらしいよ。
お父様のプレゼントにしたなんて、ますます素敵!!
ひろうさ 2006年06月26日 23:01
綺麗なケーキですね!
ほれぼれしちゃいます☆
食べるのがもったいないくらい。
こんな素敵なタルトをもらったお父さん、さぞうれしかったでしょうね。

そして、手順もしっかり写真付き。
いつもの事ながら、尊敬します!
ochikeron 2006年06月27日 13:28
>uekiさん
いや、uekiさんの発想には驚いた。
私もアメリカンに何かデコレーションしようかな~って思ったんだけど、なんかこうバランスとって作らなきゃいけないものって失敗しそうでね (^-^;
だから15という文字を作ったuekiさんには感心...。
子供もキャラクターの形をしたケーキとか喜びそうだよね~。
そういうの作れるんだな~って思うと羨ましい!!!

>レンバスさん
あまり連絡も入れず、親不孝なところもあるけれど...。
だから今回は喜んでくれて...なんか毎年こうやって喜ぶものを作らなきゃな~みたいに思いました。

っていうかレンバスさんのも凄すぎ!
あの透明部分に入ってる花びら、あの発想はどこから?!
私はこんなに料理上手な人達と一緒に料理ができて幸せだ (TДT)
ochikeron 2006年06月27日 13:28
>らんぷあいさん
先ほどレンバスさんのページで知りました!!!
らんぷあいさんの作品も見れたかもしれなかったんですね!!!

らんぷあいさんはいつも素敵なケーキを作るから普段からご家族は満足でしょう~ (^^;
あのお菓子の家、ああいうのが作れるお母さん、羨ましいです。

>よっしぃ。さん
ありがとうございます。
スペル、間違えるの無理ないので~(爆)
今よっしぃ。さんのキッチンへ行ってきました♪
お菓子作り得意なんですね!!!
また後でゆっくり見たいと思いました!!!
プレミアム入らないとそろそろフォルダが...
ochikeron 2006年06月27日 13:29
>凛りんさん
あのリボンほど素敵なものはないです!!!
っていうか私も最初マジパンでって思ってました。
なんか毎度発想が似るのですがwww
実は前にマジパンで薔薇を作ってロールケーキに乗せたらクリームがだんだん沈んでいったのであまり重いものが乗せれないと考えてしまって断念。
凛りんさんのを見て、ああいう使い方をすれば!って勉強になりました。

>ひろうささん
ありがとうございます。
このタルト、いつもより贅沢にフルーツを使ったので私も食べたかったです!!!
ホールであげたので味をみてないのですが、味に煩い母と妹が何も言っていなかったので美味しかったのでしょう (^-^;
ナデシコ 2006年06月29日 17:05
遅くなったんですが、このケーキすっっごくキレイです!!!
私には全然思いつかないです!父の日のプレゼントだなんて、すごいです!
MYフォルダに入れました!でもいつ作れる日が来るやら・・・。
それと日記拝見しました!
住んでたってことは英語がすんごいペラペラなんですね!
うらやましいです!NY、楽しんできてください!!
ochikeron 2006年07月12日 12:56
ナデシコさん、コメントの返事が大分おそくなってしまいすみません。
MYフォルダに入れてくれて嬉しいです。
タルト、結構手間がかかるのでまとまった時間がないと難しいですよね~。
私も目的がなかったら作れなかったと思います (^-^;
英語、またいつか普通に使える日が来るといいな~なんて思ったり。
日本は何でもあって大好きだけど、NYも大好き。
ほんと楽しかったです。そして現実...。
また行けるように頑張って働かなきゃ (^◇^;)