【骨付き鶏肉】コーラ煮で作る甘辛煮!

【骨付き鶏肉】コーラ煮で作る甘辛煮!

Description

ヘルシーで大人気な鶏肉料理から、とろける柔らかさの甘辛煮をご紹介。決め手はコーラを使うコーラ煮です。

材料

骨付チキン(手羽元など)
12本
ゆでたまご
3個
コーラ(コカ・コーラ)
500ml
塩・胡椒(A)
適量
醤油(A)
大さじ3
酒(日本酒)(A)
大さじ1

作り方

1

写真

鶏肉を底の深いフライパン、又は鍋に並べ、刻んだ生姜・コーラを注ぎます。コーラの量は鶏肉が8割程ひたるぐらい。

2

写真

火を掛けアルミホイルなどで落とし蓋をし、10〜15分ほど煮込みます、火加減は中火です。

3

写真

鶏肉が煮えたら落とし蓋はもう不要ですので外しましょう。アクを取り、合わせ調味料(A)を使い味付けを行います。

4

写真

一度味見をしお好みに応じで醤油で濃さを、唐辛子で辛味を調整してください。事前に用意したゆでタマゴもここで加えます。

5

写真

再度5〜10分程煮込み、味が染み込んだら、仕上げを行います。

6

写真

フライパンから余分な煮汁を捨て僅かに残るぐらいにしたら、強火にしてタレを煮詰めます。こうする事で味がグッと染み込みます

7

写真

お皿に盛りつけて完成です。

コツ・ポイント

中まで味をしっかり染み込ませたい場合は「5」の段階で一度火を止め冷まします。

コーラ自体に糖分がありますのでみりん等の甘調味料は不要です。甘みが強すぎる場合は少量の水を加え煮汁を薄めましょう。

このレシピの生い立ち

専門店などでお肉のスジをオレンジジュースなどで柔らかくしますがコーラでも同等の効果を得ることが可能です。

そのまま醤油だれのベースとして使うので今回はコーラを使います。

子供から大人まで大好きな鶏肉の甘辛煮、是非お試しを!
レシピID : 2613997 公開日 : 14/05/04 更新日 : 14/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (38人)

18/11/30

写真

初めてコーラ煮に挑戦しました!簡単で美味しくできました★*゚

ゆなママ⒊31

19/11/13

写真

お酒とみりんを間違えて投入してしまいましたが、おいしかったです

クックCVX0UK☆

18/10/02

写真

初のコーラ煮!大根、しいたけ追加で、美味でした( ¨̮ )

ひいちャん

ありがとうございます!嬉しいです!

18/07/19

写真

七味がきいていて、とってもおいしかったです。唇ヒリヒリ(^^)/

ogyu8786

ありがとうございます!嬉しいです!

1 2 3 4 5