卵とマスカルポーネで本格ティラミス

卵とマスカルポーネで本格ティラミス
生クリームなしで卵2個とマスカルポーネ100gで本格ティラミスが四人分できちゃう(^o^)/*

材料 (四人分)

【クリーム生地】
A.砂糖
20g
A.卵黄M
2個分
A.マスカルポーネチーズ
100g
B.卵白M(冷やしておく)
2個分
B.砂糖
20g
【クッキー生地】
インスタントコーヒー
小さじ4
砂糖
20g
100cc
マリービスケット
8枚
ココアパウダー
小さじ1(トッピング用)

1

レンジOKの容器に砂糖・水を入れ、ラップ無しで500wで約40秒加熱。インスタントコーヒーを混ぜ、溶かしておく。

2

ボウルにA卵黄とB卵白を分けて、卵白は冷蔵庫で冷やす。卵黄に砂糖20gを入れて、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

3

写真

ボウルの底を湯せん(フライパンに湯を沸かし少し冷ます70℃)しながら、泡立て器でもったりと線が消えない位まで泡立てる。

4

湯せんからはずして、マスカルポーネチーズを2回に分けて加え、よく混ぜる。

5

写真

冷やしておいた卵白Bをハンドミキサーで泡立てる。砂糖20gを加えて泡立て、角が立つメレンゲを作り4とさっくり混ぜる

6

カレー皿等に1で作ったシロップを入れてビスケットを1分位吸わせる。(浸し過ぎるとボロボロになるので注意!)

7

カップにクリーム生地を1㎝位入れてコーヒー液を吸わせたビスケットを乗せ、クリーム・ビスケット・クリームの順に重ねる。

8

写真

最初は冷凍庫で30分冷やしてその後冷蔵庫で1時間冷やし、ココアパウダーを茶こしで振る。(時間があれば冷蔵庫で2・3時間)

コツ・ポイント

卵白をしっかり冷やさないと固いメレンゲができないのでよく冷やすこと。砂糖を加える前に6分泡立てること。メレンゲとチーズクリームを混ぜるときにメレンゲを潰さないようにさっくり混ぜること。

このレシピの生い立ち

生クリームを使うと単価があがるので卵とマスカルポーネ100gで何とか4人分のティラミスを作りたかった。色々なレシピを参考に量を調整してこのレシピが完成しました。
レシピID : 2614331 公開日 : 14/05/04 更新日 : 14/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/12/13

写真

初マスカルポーネ買いました。美味しい〜!とろけました!

vermillion

わ~美味しくできて良かったです!

16/09/21

写真

いつも卵1つで作るんですが2つにトライ!やさしい感じになりますね

t-house

うわ~お店のティラミスみたい!スタイリングも素敵です!

16/04/21

写真

ココアを切らしてしまいましたが、なくても充分美味しかったです!

Nobukoski

すごい~!斬新なティラミスですね!つくれぽありがとう!

15/08/20

写真

少ない材料でおいしく出来ました!家族にも好評でした(*^^*)

あんもっち☆

わ~ご家族にも好評で嬉しいです!素敵なつくれぽありがとう!