ロラーデン*ドイツ風牛肉ロールの煮込み

ロラーデン*ドイツ風牛肉ロールの煮込み

Description

おもいっきりお肉が食べたい時に。手作りソースがこのレシピの決め手。

材料 (4人分)

牛肉(ステーキ用)
大きめ4枚
ピクルス
100g
生ハムorベーコン
4枚
玉ねぎ
中2コ
にんじん
中1本
マスタード
適量(でもけっこう使います)
ビーフコンソメ
500ml分
パプリカ
適量
小匙1/2くらい
塩・こしょう
少々
バター
大匙1

作り方

1

写真

玉ねぎを写真のようにスライス。牛肉はたたいてやわらかくし、薄くする。

2

写真

ピクルス、にんじん半分は5cmくらいの大きさで16コ分になるように切り、残ったにんじんは輪切りに。

3

写真

牛肉に塩・こしょう、さらにパプリカをふり、マスタードを塗る。結構豪快にぬって大丈夫。

4

写真

3の上に生ハムを敷き、先ほどのピクルス+にんじんを4コずつのせ、さらに玉ねぎをのせる。玉ねぎは後でまた使うので半分くらい残しておいてください。輪切りにしたにんじんはここでは使いません。

5

写真

4をロール状に巻く。巻きおわりは爪楊枝で止める。たこ糸で巻いてもOK。その方が中身が出にくいです。

6

写真

バターを大き目の鍋、もしくは深めのフライパンに溶かし、十分に熱くなったら4を焼く。どの面も焦げ目がつくくらい焼く。このときにきちんと焼かないと、おいしいソースができません。

7

鍋からお肉を一回とりだし、残っていた玉ねぎ、にんじんを炒める。ある程度火が通ったら500mlのビーフコンソメを入れ、さらにカレー粉、トマトピューレを加える。

8

写真

再度お肉を鍋に戻し、中火、蓋をして1時間半煮込む。

9

写真

ソースをざる上でこす。お玉の裏などで野菜片をつぶし、塩・こしょうなどで味を調える。味が濃いようなら水を加えても。またお肉を元に戻し、10分ほど煮てできあがり。

コツ・ポイント

今回付け合せはクヌーデルというじゃがいももちみたいなものですが、パスタ(マカロニ、ペンネ、フィットチーネなどなど)と一緒でも美味しいです。ソースがこのお料理のポイントなので、ソースと一緒に食べられるものであれば何でも構わないと思います。

このレシピの生い立ち

本当にドイツ料理が食べたくなる時はいつもコレ。レストランでも食べられますが、時間のあるときは自分で作ります!
レシピID : 261578 公開日 : 06/06/20 更新日 : 06/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/01/17

写真

クリスマスに作りました。丁寧なレシピに感謝です!

Haruko_H

クリスマスに作ってくれたなんて感激!ありがとうございました♪

13/06/21

写真

ドイツ料理が食べたいという父のリクエストに… 素敵レシピ感謝♪

indigo♪

豚のローストもオススメです❤ありがとうございました

11/09/04

First tsukurepo mark
写真

今までで一番美味しいロラーデンレシピでした!

koraru0109

初つくれぽありがとうございます〜♥ありがとうございました★

napico 2006年08月28日 22:07
はじめまして、napicoです。
ゴージャスでおいしそう~~!ブンダバー!

shinobyさんは、ドイツにお住まいなんですね!
わたしも、昔、フランクフルトに住んだことがあります(半年ですが;)
そして、10年以上経っても、この牛肉のマスタード巻きの味が今でも忘れられません。
食べたいな~と思い、昔の記憶を頼りに何度か作ってみては失敗ばかりでしたが、
shinobyさんの、このレシピを参考に、また挑戦してみたいと思います!

夏のジャーマンポテトサラダも、チーズケーキもアップルパイも全部おいしそう!懐かしいです。
これからも、ドイツのステキな料理、楽しみにしています~!
どうぞよろしく(^0^*
shinoby 2006年08月30日 02:19
napicoさん、はじめまして!コメントありがとうございます!!

napicoさんは以前フランクフルトに住んでいらしたんですねー。
どのような料理をされてました??
やっぱりドイツに住んでいるとドイツ料理を作るほうが安く上がるので、カロリーそっちのけでドイツ料理に走ってしまいます。ロラーデンはちょっと材料費がかさむのが問題点ですけど、私も好きですー!
でも和食ももっと食べたいんですけどね…。じゃないと太っちゃう…(苦笑)。

これからもドイツ料理を少しずつ紹介して行きたいと思ってますので
こちらこそどうぞよろしくお願いします☆
Profile あじゃりんさあ 2007年02月26日 02:26
This is it! My husband introduced this beautiful mead dish at a German restaurant last year. He has a close friend in Nurenburg(right spell??), and used to spent a lot of time in Germany, and because a big fan of German food and beer(of course!). Anyways, I am not really a meat eater, but this is the only dish I sometimes have a crave for. Thank you so much for the recipe!
shinoby 2007年02月27日 01:26
■あじゃりんさあさん、はじめまして!
コメントありがとうございました★お返事、日本語で大丈夫カナ…。ドイツに来てからというもの、英語がすっかり飛んでいってます(泣)。
旦那様がドイツにいらしたとか。私もあまりお肉を食べる方でもないのですが、コレは時々食べたくなります!お肉を薄めのものにして、中身にボリュームをもたせるとサッパリ目になりますよ。中身も基本は何でもいいみたいなので、好きなものを巻いてみるのもいいと思います★
またご感想などもお待ちしています~!