アスパラガスとベーコンのトロフィエ

アスパラガスとベーコンのトロフィエ
スプレッドでまろやかな口当たりに!!手作りのショートパスタです

材料 (4人分)

A薄力粉
200g
Aプレーンスプレッド
大さじ1
A水
80ml
A塩
小さじ1/3
アスパラガス
8本(正味130g)
ベーコン
100g
プレーンスプレッド
大さじ4
塩・粗挽き黒こしょう
少々
パルメザンチーズ
お好みで

1

トロフィエをつくる。
  ボウルにAを入れてざっくり混ぜ合わせ、その後練ってひとまとめにする。ラップをかけて30分おく。

2

打ち粉(分量外)を振り、生地を1cm程の棒状に伸ばし、さくらんぼ位の大きさに切る.

3

両手でこすり合わせるように細長く成形し、バットに広げて乾燥させる。

4

アスパラは、トロフィエに合わせて斜め薄切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。

5

フライパンにスプレッド・にんにく・赤唐辛子を入れて弱火にかけ、にんにくの香りをたてる。

6

(4)のベーコン・アスパラを加えて軽く炒め、水(100ml)を加える。

7

たっぷりの湯に塩(分量外)を加え、(3)を1分程茹でる。

8

ザルに上げて(6)に合わせる。塩・黒こしょうで味を調え、器に盛り付ける。
お好みでパルメザンチーズ・バジルを添える。

コツ・ポイント

トロフィエとは、ショートパスタの1つで北イタリアの家庭料理です。形がトロフィーに似ていることからこの名前がつきました。
成形したトロフィエは、打ち粉をしてバットに並べて乾燥させることで茹でたときにもちもちとした食感が
出ます。

このレシピの生い立ち

パスタ生地にオリーブオイルを加えることで表面を滑らかに仕上げます。アスパラガスにはβ‐カロテンやビタミンEが豊富に含まれています。油と一緒に摂ることで体内の吸収を効率よく行うため、オリーブオイルとの相性は抜群です。
レシピID : 2617311 公開日 : 14/05/07 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」