フープロでほうれん草パンの画像

Description

ほうれん草を練り込んで、色鮮やか。朝食パンにもいいですよ♪

材料 (12個分(プレーン6個、クリームチーズ入り6 個))

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草をゆがいて固く絞り、3㎝長さくらいに切り、なるべく葉の部分で60g分準備します。

  2. 2

    ★の温水にイーストを振り入れ、イースト液にしておきます。ここではかき混ぜません。

  3. 3

    写真

    フープロにメタルブレードをセットして①を入れ、ほうれん草を細かく刻みます。

  4. 4

    細かく刻めたら、ほうれん草はそのままで、メタルブレードをドゥーブレードに交換して、☆の粉類を入れます。

  5. 5

    ④に②を流し入れ、粉をかけたらカバーをし、フープロのスイッチをいれて、合わせておいた◎を加えながら捏ねます(1分30秒)

  6. 6

    スイッチを止めたらカバーを開けて、生地の下にバターを入れ込んで、さらに捏ねます。(30秒)

  7. 7

    写真

    生地を丸めて、薄くサラダ油を塗ったボールに入れラップをかけて、30℃の発酵器に入れて発酵させます。(40~45分)

  8. 8

    写真

    一次発酵が終わったら12分割して丸め、ラップをかけてベンチタイムをおきます。(20分)

  9. 9

    写真

    ベンチタイムの間に、クリームチーズを6等分に切っておきます。

  10. 10

    写真

    ベンチタイムが終わったら、クリームチーズ入りの6個分は、指先で軽く押して円盤形にし、真ん中にチーズを包んで丸めます。

  11. 11

    プレーンの6個分は、丸め直しをして成形します。天板にならべて発酵器にいれ二次発酵します。(40℃で20分)

  12. 12

    写真

    二次発酵が終わったら、茶漉しを使って小麦粉を振りかけます。プレーンにはクープを、チーズ入りはハサミで切り込みを入れます。

  13. 13

    写真

    180℃に予熱しておいたオープンで、12~15分焼いて出来上がり♪(私はオーブンで二段にして焼くので15分位焼きます)

  14. 14

    写真

    強力粉は国産小麦粉
    「みなみの息吹(糸島産小麦粉)」を使っています。

  15. 15

    写真

    最近バターが高いので、雪印の「まるでバターのようなマーガリン」を使っています。バターの風味がして練り込みもしやすいです。

コツ・ポイント

ほうれん草は、ぎゅっと握ってしっかり水気を切ってください。

このレシピの生い立ち

バタバタとパンをかじって終わらせてしまいがちな朝食でも、やっぱり野菜を食べたいので「パンにいれちゃえ(^^)」と思いました。
レシピID : 2627120 公開日 : 14/08/15 更新日 : 14/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブタ子の部屋
チーズたっぷりで作りました!美味しいレシピありがとうございます

つくれぽありがとう(^^)チーズたっぷり、おいしそうです♪