肉味噌炒飯で☆鍋ビビンパ☆

肉味噌炒飯で☆鍋ビビンパ☆
肉味噌+コチュジャンで、ご飯に先にピリ辛美味しい味付けを☆後は上から具材をのっけて、鍋でご飯をパチパチさせれば石鍋なくてもオコゲ付きビビンパの出来上がり~。鍋のままドンっと出せば迫力のおもてなし (^0-)-☆

材料 (3~4人分)

ご飯
お茶碗3~4杯分
肉味噌【レシピID:259216
100g~お好み
大1~お好み
牛肉(下味は↓)
150g
┌醤油・オイスターソース・酒
各大2
├ハチミツ・ごま油
各小2
├にんにくすりおろし
1かけ分
└塩胡椒
少々
【ナムル材料】
●もやし
1袋
●にんじん
1/2本
●ほうれんそう
1束
◆ごま油:顆粒鶏がらスープ:塩
小1:小1/2:適量
2個
とろけるチーズ(お好みで)
お好み

1

牛肉を一口大に切り、下味の調味料を全て混ぜ合わせたところに漬けておく。

2

【ナムル作り】にんじんは先に千切り。それぞれの野菜を軽く茹でて水気を切る。ほうれんそうは5~6cm幅に切る。ごま油・鶏がらスープ(顆粒)・塩で味付けをしてナムルを作る。

3

フライパンを温めて、肉味噌を入れ、好みの量のコチュジャンを加えながら軽く炒める。

4

3のフライパンにご飯を入れて、肉味噌とご飯を炒め合わせる。

5

フライパンや鍋など、器として使いたい物の中に4の炒めたご飯→それぞれのナムル→5~6cm幅に切った万能ネギを盛る。

6

別フライパンで1で漬けておいた牛肉を焼き、それも盛り付ける。余った下味のタレも全体に回しかけて♪

7

卵を割りいれ、お好みでチーズをかけたら、鍋に蓋をして弱火を付ける。お米がパチパチ鳴り始めてしばらくしたらオコゲ付きビビンパの出来上がり~。

8

よーく混ぜ合わせて食べましょう♪お好みでコチュジャンを足してね!

コツ・ポイント

◆一人分作るときは小さいフライパンで♪◆ナムルは茹でた後それぞれ味付けをして盛ると綺麗ですが、最終的に混ぜ合わせて食べるので、面倒なようなら茹でたものを全て混ぜ一気に味付けをしても♪

このレシピの生い立ち

マイレシピの肉味噌を使って、おもてなし用のご飯ものを作りたかった。色彩豊かなので、蓋を開けた時の歓声がとっても嬉しい一品が出来上がりましたww。
レシピID : 263138 公開日 : 06/06/27 更新日 : 06/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」