圧力鍋☆牛スネ肉から3品(その3)

圧力鍋☆牛スネ肉から3品(その3)
〈〈牛スネ肉とこんにゃくの煮物〉〉レシピID:263285 の、スープを取った残りの肉から作る、ちょっとしたおかずです。 お弁当のおかずにもぴったりです。

材料

牛すじ肉
本文参照
こんにゃく
小 1枚
適量
大さじ 1
しょうゆ
大さじ 1~1.5
砂糖
小さじ 1/2
大さじ 1
適量
お好みで

1

牛スネ肉は、レシピID:263285 でスープを取った残りから、キャベツ炒めを作った更に残りの分を使用。(^^; 切り落とした残りカスでOK。

2

写真

こんにゃくはスプーンなどで適当な大きさに千切り下ゆでしておく。

3

写真

鍋にこんにゃくを入れ、ごま油で水分を飛ばすように炒める。

4

写真

そこに肉と千切りの生姜、調味料を加え、炒め合わせる。

5

写真

1分ほどよく混ぜながら炒めて、味がしみたように色がついたら、ひたひたの水を加えて、水分が無くなるまで煮込む。

コツ・ポイント

●牛スネ使い回しの最後の一品です。 味付けはしっかりと濃いめにつけて下さい。 ●最初にこんにゃくの水分をしっかり飛ばしておくことが、早く味をしみこませるコツです。

このレシピの生い立ち

牛スネ三部作のフィナーレ。 (^^;
レシピID : 263299 公開日 : 06/06/28 更新日 : 06/06/28

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/25

写真

スネ肉を美味しく頂きました。

rikihaha

ありがとうございます。美味しく作っていただいて嬉しいです♪

12/01/27

写真

昨日の牛肉はこれが本命!しっかり味がしみて、すごく美味しい~❤

Risoa 51

セットでありがとう~!私もコレ大好きなんです。(^o^)

07/01/20

First tsukurepo mark
写真

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ぽりんちょん

つくれぽありがと~!気に入ってもらえて何よりです。*^^*

ぽりんちょん 2007年01月20日 13:02
海砂さん、(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
先日のカレーの時に牛筋を少し、取り分けて置いたの・・
( ̄皿 ̄)うしししし♪
おいしいです〜♪
取り分けて置いて、よかった♡
いつも、ごちそうさまですうふ♪(* ̄ー ̄)v
海 砂 2007年01月20日 19:54
ぽりんちゃん、こんばんは~。 (^o^) 今日もつくれぽありがとう。何だか毎日何か作ってもらっているような気がする、、。 (*^^*)
牛すじを取り分けておくなんて、主婦のかがみ! やり繰り上手な奧さんだね!! なんの変哲もないちょこっとおかずですけれども、ぽりんちゃんに気に入ってもらえて嬉しいです。 どうもありがとう!! <(_ _)>