春きゃべつ&しらす&アンチョビサラダ

春きゃべつ&しらす&アンチョビサラダの画像

Description

やわらかい春きゃべつとしらすの旬を味わえるサラダです。カリカリのドライオニオンとにんにくの風味がいいですよ!

材料 (4人分)

2~3枚
●オリーブオイル
大さじ2
●にんにく
1かけ
●ドライオニオン
大さじ2
釜揚げしらす
30g

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは大きめのざく切りで、芯の部分はスライスして食べやすい大きさにして皿に盛り付けておく。

  2. 2

    写真

    ●の材料をフライパンに入れて中火で加熱。にんにくとドライオニオンの香りを出し、アンチョビを崩しながらきつね色に炒める。

  3. 3

    写真

    しらすを入れて1~2分炒める。

  4. 4

    写真

    熱々の状態でキャベツの上に乗せて、お好みで荒挽きコショウを振って出来上がり!

  5. 5

    写真

    コストコのドライオニオンを使用しています。フライドオニオンを使用する場合は、しらすのタイミングで入れると良いと思います。

コツ・ポイント

きゃべつはざく切りが合うと思います。
フライパンに美味しいオイルが残らないようにゴムベラを使って盛りつけると良いと思います。
アンチョビやしらすの塩分が強いので塩の追加はいらないと思いますが、お好みで量を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

春きゃべつはざく切りで「塩昆布+ごま油」が鉄板でしたが、洋風な食事に合わせるのに作ってみたところとても美味しかったのでアップしました。アンチョビときゃべつは相性が良いし、しらすはダンナの地元の美味しい物が手に入ったので使ってみました。
レシピID : 2634093 公開日 : 14/05/19 更新日 : 14/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あき0304
キャベツの甘みにアンチョビの塩気がベストマッチですね(^-^)

祝初レポ♪ありがとうございます!気に入って頂いて嬉しいです♪