冷蔵庫のお掃除ポトフ

冷蔵庫のお掃除ポトフ
冷蔵庫のお掃除にはもってこいのポトフ。一般に洋風おでんと言われているように、我が家では必ず大根を入れます。

材料

じゃがいも
5個
にんじん
1本
大根
半分
キャベツ
小1/2
玉ねぎ
1個
アスパラ
2本
豚ヒレ(お好みで肩ロースでもOK)
200g
ソーセージ
8本
塩、こしょう
少々

1

豚ヒレに塩コショウをして、油を引いたお鍋で表面を焼く(軽く焦げ目がつく程度)豚ヒレを取り出して半分に切ったじゃがいも、大きめに切ったにんじんを軽く炒める。

2

1のお鍋に豚ヒレを戻し、大きめに切った大根を加えて水を入れる。沸騰したらアクをとる

3

半分(1/4)に切ったキャベツと1/4に切った玉ねぎを加え、コンソメを加える。
根菜類が柔らかくなってきたら、ソーセージとアスパラを加え火が通ったらできあがり。

コツ・ポイント

後片付けがめんどうなので、大根やアスパラなど下ゆでしません。
ちょっと薄味ですが、野菜の甘味が溶け出したおいしいポトフになります。

このレシピの生い立ち

まだきーたは食べれませんが、離乳食が進んだらポトフは大活躍かな?と思い練習&冷蔵庫のお掃除で作ってみました。
レシピID : 263521 公開日 : 06/06/28 更新日 : 06/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/20

First tsukurepo mark
写真

大根をいれるのは初めてでした☆チビがパクパクと食べてました♪

missmacky2000

この季節、大根おいしいですよね♪体も温まるしポトフ大好き!

missmacky2000 2006年10月20日 14:03
こんにちは! きーたさん

離乳食取り分け用に作りました!大根を入れるのは初めてでした。ウマウマでした♪チビ用には、そのまま煮ただけでしたが、野菜の出汁が出ていて、パクパク&モリモリ食べてました♪取り分けてから冷ます間に、大人用も一緒に出来るので、良いですね♪ごちそうさまでした☆
きーた 2006年10月20日 23:22
そうそうこのお野菜のだしがおいしいですよね~!大人用にもコンソメ入れないでこのままでも良いかって思うくらい。
私も最近、取り分けて冷ます間に大人用を作るようになりました。こういうご飯って便利ですね~!