お肌もツヤツヤ モロヘイヤの冷やしうどん

お肌もツヤツヤ モロヘイヤの冷やしうどんの画像

Description

ビタミンたっぷり!うどんにモロヘイヤと豚肉、トマトをトッピングしてバランスアップ!この1品で野菜が約120gとれます。

材料 (2人分)

1個
しょうが(すりおろし)
1かけ分
1パック
すりごま
小さじ2
めんつゆ
適量

作り方

  1. 1

    うどんは熱湯でゆでて、冷水にとり、水けをしっかりきる。うどんをゆでた後の湯で、豚肉をゆで、冷水にとる。

  2. 2

    モロヘイヤは葉先をつまみ取って洗い、熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水けを切って包丁で細かく切る。

  3. 3

    トマトは、たて半分に切って薄切りにする。

  4. 4

    器にゆでたうどんを盛り付け、ゆでた豚肉、モロヘイヤ、トマトをのせ、しょうが、ごま、かつお節を添えて冷えためんつゆをかける

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

夏は冷たいそうめんやうどん等、さっぱりしたものが食べたくなります。でも、めんだけでは炭水化物だけになり体力が落ちてしまいます。1品でもスタミナアップができる、うどんが食べたいなと思いレシピを考えました。
レシピID : 2645470 公開日 : 14/06/30 更新日 : 14/07/15

このレシピの作者

けんこうなかつがわ
『五平餅』や『栗きんとん』が有名な岐阜県中津川市です♪管理栄養士が季節の美味しい野菜を使って簡単に作れるレシピをのせています♪野菜をしっかり食べて『けんぱち』くんと一緒ににからだの中から元気になりましょう!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クッカーまさおちゃん
いろんなものが食べられて満足です。お肌がきれいになりますように‼

ありがとうございます♪