HBで焼こう♪ 我が家の食パン。

HBで焼こう♪ 我が家の食パン。
私の定番食パンレシピを、HB用にアレンジしました。 試作しては、失敗を繰り返しやっと完成しました。セットしたら、HBにお任せして焼き立てをどうぞ♪

材料 (1斤 ぺーカーズ%)

250g(100%)
ドライイースト(サフ)
3g(1.2%)
170g(68%)
砂糖
8.5g(3.4%)
..ショートニング
8.5g(3.4%)
3.5g(1.4%)

1

HBに材料を入れて、スタート。

2

写真

焼きあがったら、網に取り出して冷まします。

3

写真

取り出すと、少しの間パチパチとささやくような音がします。時間にして1分ぐらい。

4

写真

焼き立てを、スライスしてみました。

コツ・ポイント

ホームベーカリーのお釜に材料を加えたら、スイッチを押すだけです。粉は、スーパーキング。 ドライイーストは、サフを愛用してます。

このレシピの生い立ち

私の定番レシピID:262687のアレンジです。
美味しく簡単に、食パンを食べたくて作りました。
レシピID : 265009 公開日 : 06/07/05 更新日 : 06/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (41人)

14/09/15

写真

シンプルだけど何も塗らなくても充分美味しく幾らでも食べれますね✿

とのみん

つくれぽそして、素敵なコメントありがとうございます♪

13/09/09

写真

外側パリッ中ふんわり優しい甘みで家族も満足♪リピートしてます‼

ジュンころりん

ありがとうございます♪嬉しいコメントに感激です。

13/03/23

写真

飲みすぎて胃が重くても、このパンならサクサク食べれちゃいます。

yooooochin

ありがとうございます♪きれいに、焼きあがりましたね。

12/05/17

写真

耳パリパリ、中ふわふわで美味しかったです。また作ります。

えるめす

大きく、窯伸びしましたね♪ 美味しさ伝わります。

1 2 3 4 5
chakoママ 2007年03月02日 10:03
ピギーさん こんにちは。
ホシノのパン作りに 四苦八苦しています。
凹んで疲れたときに このパンを 生イーストで焼きました。
気力もなかったので ワンローフで焼きました(笑)
いつもの通り 綺麗に膨らみ しかも安心して食べられおいしさです。
今日の日記で紹介させて頂きました。
ご馳走様でした♪
ピギー 2007年03月02日 18:19
ゆうちくんさん こんばんは♪
ごめんなさい。 かなり、お返事が遅れてしまいました。
ゴールデンヨット 私も、よくコストコで買ってました。
というか、これだけの為にコストコに行っていたような(* ^ー゚)ノ
私のキッチンには、色々な食材や粉を置いていないので
常に、常備しているもので焼きたいんですよね。
喜んでいただけて、良かったです。

美味しい報告、ありがとうございました。
ピギー 2007年03月02日 18:40
えり侍さん こんばんは♪
早速、日記に行ってきました。
美味しいパンのなかまに、加えていただき感謝です。

次回は、私もベーグル作り頑張ります。
ピギー 2007年03月02日 18:54
SeNaさん 初めまして。
食パンのつくれぽありがとうございます。
すご~く、気に入っていただけて感謝です。
サンドイッチいいですねo(〃∀〃)o
野菜も一緒に食べられるランチには、ピッタリ!!

トーストも、また格別ですよね。
耳が美味しくて、誰にも渡さないの。。。

お店の味と、お褒め頂きありがとうございます。

ピギー 2007年03月02日 19:01
chakoママさん こんばんは♪
食パンのつくれぽありがとうございます。
じつは、日記を読み逃げしてきました。。。
あとで、寄らせていただきます。

ワンローフの形、可愛いですね。
2つ山にすると、右と左のバランスが微妙な私には、ピッタリかも♪
生イーストで焼いたパンの香り、私大好きです。
私も、生イースト買いに行きたい病が~!!(来週こそは、仕事帰りに行こう)

美味しい報告 ありがとうございました。
チェリーベリォ 2007年03月04日 16:32
ピギーさんこんばんは!
さっそくリピさせて頂きました♫
我が家ではもう定番入りです♪
トーストしたら更に美味しくなって最高ですヾ(*'-'*)
2回目は分量の水の1/3を牛乳に変えてアレンジしてみました♪
(あんまり味の違いはなかったんですが・・・)
これからもお世話になります^^
ピギー 2007年03月04日 20:52
チェリーベリォさん こんばんは♪
リピれぽ、ありがとうございますヾ(≧∇≦)〃
>我が家ではもう定番入りです♪
嬉しい♪たくさんのレシピのなかから、定番の食パンに選んでいただいて。
トーストすると、耳はサクサク。なかは、モチモチ感がまして美味しいですよね。

今回は、牛乳バージョンですか!!
嬉しい報告です。
これからも、よろしくお願いします。
まゆもり 2007年03月10日 14:29
ピギーさん、はじめまして! まゆもりと申します。
このパン、ホントに美味しいですね)^o^(
普段はご飯党の旦那も、食べながら何度も『美味しい~!』
を連発してました。 もちろんパン党のワタシもです(*^。^*)
色々なものが入っていない分、どんな食べ方にも合いますね。
今日は、トーストしてマーガリンをつけたり、シチューに浸して
食べたりしましたが、どちらも美味しかったです(^。^)~*
焼き上がりも今までで最高でした!
ピギーさんはスーパーキングをお使いとの事ですが、近所のお店に
ゴールデンヨットとイーグルしかおいてなくて、今回はイーグル使いました。焼き上がりがちょっと心配でしたが、問題なくキレイに焼けてホッとしました(^。^)
今度スーパーキングを見つけたら買おうと思ってます!
ショートニングも今回初めて使いましたが、今後お菓子等にも
使っていきたいと思います。
パンって、入れるものや分量によって色々な美味しさを味わえて、
本当に奥深いものですね~。
ワタシはまだまだ初心者なので、色々なレシピにチャレンジしていきたいですヽ(^。^)ノ
ピギー 2007年03月10日 16:35
まゆもりさん 初めまして♪
食パンのつくれぽありがとうございます。
ご飯党の旦那様にも、気に入っていただけてよかったです(´▽`) ホッ 普段、色々な食材を準備していない私が、いつもある材料で焼きたいと思って、始めたレシピです。

粉も、スーパーキングを使う前は コストコでゴールデンヨットを購入したり、業務スーパーでイーグルを購入したりしてましたが、最近 富澤のネットショップを利用しているので
スーパーキングを使うことが多いです。
なので、お好みの粉で色々楽しんでくださいo(〃∀〃)o

ショートニングは、バターよりも手捏ねしやすいのでよく使ってます。
ショートブレッドなど、ショートニングで作るとサクサクのおいしいのができますよ♪
以前、栗原 はるみさんのレシピで作ったことがあります。

パン作り、楽しいですよね(≧∇≦)
粉の一部を、全粒粉やライ麦粉などに置き換えて楽しみましょうね。

つくれぽ、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
ふたごっち 2007年08月02日 19:42
ピギーさん♪こんばんは~☆

やっぱりこのサクサクパリパリ感が好きだな~(*^_^*)
このパンの耳は旦那もお気に入りなんですよ~!
端っこちょうだいって!!笑

明日の朝は軽くトーストして食べたいなぁ~♪
いつも美味しいパンをありがとう♪
ごちそうさまです~!
1 2 3 4 5 次へ»