蒸し鶏のメンマ風たけのこ和え

蒸し鶏のメンマ風たけのこ和え

Description

たけのこをメンマ風に味付けして蒸し鶏と和えてみたら、立派な1品になりました(*^_^*)

材料 (4人分)

孟宗筍(ゆでたけのこ)
2本
鶏胸肉
1枚
大さじ2
●醤油
大さじ3
●酒
大さじ3
●砂糖
大さじ1
●水
大さじ6
●鶏がらスープの素
小さじ2
ねぎ
適量

作り方

1

鍋に皮を取った鶏胸肉、かぶるくらいの水、酒を入れて火にかける。

2

煮立ったら弱めの中火にし、10分煮たら、火を止め蓋をし、そのまま冷ます。

3

筍は横に半分に切り、5mm厚さに切って、水でやさしく洗う。2~3回水を取り替えながら洗う。

4

ボウルなどに●の調味料を合わせておく。

5

フライパンにごま油(大さじ2)を敷き、筍を炒める。筍の表面に軽く焦げ目がつくくらいまで、いじらない。

6

筍に火が通ったら、4の合わせ調味料を回しかけ、全体にからめる。2分くらい炒めたら火を止める。

7

2の胸肉が冷めたら、煮汁の中で胸肉を食べやすい大きさに手で裂く。煮汁から取り出して、水気を切っておく。

8

ボウルに胸肉をいれ、そこへ6の筍をタレも一緒に入れて、全体を和えるように混ぜる。

9

器に盛り、お好みでねぎや白ごまなどをかける。

コツ・ポイント

鶏胸肉と合えるので、調味液はちょっと多めです。一旦、火を止めることで筍に味がしっかりと入ります。鶏胸肉は茹で汁のなかで裂くと、パサつかずしっとりとします。

このレシピの生い立ち

スーパーで見かけたお惣菜。
「こんな感じかな~」と味を想像しながら作ってみました。
レシピID : 2658187 公開日 : 14/06/06 更新日 : 14/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/10

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくて家族に好評でした♪

とんとまちゃん

好評でとても嬉しいです!れぽ、ありがとう(*^_^*)