卵不使用!ご飯でかさまし!てりぽん肉団子

卵不使用!ご飯でかさまし!てりぽん肉団子の画像

Description

挽き肉が少なくて量が作れない…ってときに最適!あんもケチャップ不要♡卵もいりません!醤油系の甘酢あんって思ってください!

材料 (直径4~5cmが12個ほど)

☆パン粉
30
3本
半分
☆マヨネーズ
大さじ3程度
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆生姜(チューブ可)
3センチくらい
☆塩コショウ
少々
砂糖、醤油
大さじ4
酒、みりん
大さじ2
好みの味になるまで
味ぽん
好みの味になるまで
大さじ2~4分

作り方

  1. 1

    ニラと玉ねぎを細かいみじん切りにして、フライパンで炒めます。飴色までいかなくても、火が通ってやわらかくなればオッケー!

  2. 2

    ボールに☆の材料を全て入れ、粘りが出るまでよーく混ぜます。マヨネーズはつなぎにもなるので必ず入れてね!

  3. 3

    まーるく丸めて油でこんがり揚げます。大きさは小さくても大きくてもいいですが、大きめの方が食べごたえ抜群!!

  4. 4

    ■てりぽんあん作り■
    水溶き片栗粉以外の材料を全て計って混ぜ、フライパンで沸騰させます。水で味の濃さを調節してね。

  5. 5

    最後に味ぽんを入れて好みの味になったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。先ほど揚げた肉団子を入れてあんを絡めて完成♡

コツ・ポイント


ふわふわになるポイントは、粘りが出るまでよく混ぜること、マヨネーズを気持ち多めに入れることです!!万能調味料ですよ~♡

肉団子まで作って冷凍保存してもよし、分量半分にして作ってもよしです!

あんの分量は調節してもらって構いません!

このレシピの生い立ち

残り物を使う夜ご飯をする日だったのに、本当に少しずつしかなかったから試行錯誤しました。
レシピID : 2659196 公開日 : 14/06/06 更新日 : 14/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こうけママ
なんか、餡が固すぎた~。

餡がかたすぎたときは少しずつ水を入れて伸ばしてみてください☆