残った梅で梅ジャム

残った梅で梅ジャム

Description

梅ジュースを作った時の取り出した梅で梅ジャム作り

材料

梅シロップの残りの青梅(種抜き)
400g
砂糖
180g
梅シロップ
80cc
煮沸した瓶

作り方

1

梅シロップから取り出した梅の実を包丁でこそげ取るようにして種からはずす。

2

包丁で果肉を細かく刻む。

3

写真

ホーロー鍋に果肉を入れる。できるだけ厚手で底が平らな鍋を使うと焦げにくくていいです。

4

写真

水をヒタヒタにつかる位加え、弱火にかける。

5

鍋が沸々してきたら砂糖と梅シロップを加えて焦げないように絶えず混ぜる。
途中アクが出てきたらアクを取る

6

写真

少しゆるめのペースト状になったら火を止める。(冷えたら固まりますので、火の通し過ぎに注意。)

7

煮沸した瓶に詰め、ふたをしたら瓶を逆さにして冷す。(30分以上)

8

冷めたら冷蔵庫で保管してください。

コツ・ポイント

なめらかなジャムに仕上げたい場合は、ミキサーかフードプロセッサーを使ってもいいです。
ステンレスの鍋でもいいです。酸に弱いアルミの鍋は避けましょう。
ジャムを詰めた瓶を逆さにすることで、殺菌効果がでます。

このレシピの生い立ち

梅シロップを作ったはいいが、取り出した後の梅をそのまま捨てるのはもったいない!
で、梅ジャムを作りました~!!
なんでも再利用☆笑
レシピID : 2662742 公開日 : 14/06/29 更新日 : 14/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/10/07

写真

甘さ加減もちょうど良かったです♪簡単で美味しくできました☆

りょう~

16/07/15

写真

夏の暑さに、ちょうどよい甘酸っぱさで美味しいです(^-^)

ちゃちゃネコ

作ってくれてありがとう♪甘酸っぱさが嬉しいよね!感謝!

15/07/16

写真

シロップ沢山作ったので大量にできちゃいました笑

mあみすけm

レポありがとう!今度は梅ソースも試してみてね♪

15/07/05

写真

ザクザクと粗めに刻んでみました。美味しくできました!

なちゆずママ

素敵なレポありがとうございます!梅は最後まで使えていいですね