メキシカンキャラメルプリン

メキシカンキャラメルプリン
"Caramel flan"
がっちり系プリン。キャラメルもしっかりほろ苦です。

材料 (18cm(7インチ)の丸型1個分)

砂糖
US2/3カップ(=100g)
練乳
1缶(14oz=397g)
牛乳
14oz=397cc
4個
小さじ1/4

1

オーブンを160度(325度F)に温め始めます。

2

まずはキャラメルを作ります。鍋に砂糖を入れて中火にかけます。砂糖が溶け始めたら火を弱火にし、完全に溶けるまで火にかけ続けます。

3

1の砂糖が茶色く色づいたら、焼き型に流し込み、型を斜めにしたりして全体にキャラメルが広がるようにします。

4

残りの材料すべてをミキサーに入れ、よくブレンドします。

5

キャラメルを流し込んだ2の型に、3を流しいれます。表面に浮いている泡はスプーンなどですくって捨てます。焦がさないために、型の上をアルミホイルで覆います。

6

プリン液を入れた型を、別の型なり鍋に入れます。プリン液入りの型の高さ半分くらいまでお水を入れます。

7

温めたオーブンで1時間半ほど焼きます。5で鍋に入れた水が減っていたら、加えるようにします。

8

焼き終えたら、室温で2時間ほど冷まし、冷蔵庫で冷します。(大体6時間~一晩

9

型のふちに沿ってナイフを一周させます。お皿を型にかぶせてからプリンをひっくり返します。お皿にプリンが乗っても2~3分ほど型をはずさないままにすると、キャラメルがプリン全体にかかるようになります。型を取り上げてできあがり。

コツ・ポイント

フラン型という蓋つきの型があるらしいけど、持っていないので底の抜けないケーキ型で代用。材料にアーモンドエッセンスも含まれていましたが、家になかったのでその分バニラエッセンスを2倍にしました。

このレシピの生い立ち

アメリカのTex-Mexレシピサイトの"Caramel flan"を日本語訳しました。
レシピID : 266361 公開日 : 06/07/11 更新日 : 07/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」