バター少な目 軽いレモンタルト

バター少な目のレモンクリームでさっぱりと。

材料 (30CM タルト皿)

レモン
一個半
バター
大さじ3杯
小麦粉
20グラム
20グラム
3個分
砂糖
100グラム
300ミリリットル
※小麦粉
250グラム
※バター
125グラム
※卵
ひとつ
※砂糖
70グラム

1

米印のものをフードプロセッサーに入れて数十秒攪拌する。バターは少し柔らかくして角切りにしておくと良い。

2

ビニール袋に入れて30分ほど休ませる。クッキングペーパーの上に生地をおき、ローラーで丸く伸ばす。

3

オーブンを200度で予熱しておく。クッキングペーパーごとパイ皿へ移動。あまったところをナイフでカット、足りないところを足す。フォークで生地に穴をあける。

4

オーブンで15分ほど焼く。

5

レモンクリームを作ります。鍋に、水、片栗粉、小麦粉を入れて火にかけます。木のへらでかき混ぜます。もったりしてきたら、バター、卵の黄身、レモン汁を加えてできあがり。

6

タルトのなかに、レモンクリームをいれ、冷めたら冷蔵庫に入れておきます。

コツ・ポイント

バターの代わりに水がたくさん入るのでさっぱりしています。あまった白身で、メレンゲを作ってレモンタルトの上において焼くのもいいですが、私は、メレンゲがあまり好きではないので、余った白身でチュイールを作ります。
レシピID 177099

このレシピの生い立ち

バター少な目のこのレモンクリームのレシピを大手ネットのレシピサイトで見つけました。が、片栗粉と小麦粉が多いのかもったりしすぎたので少し減らし、レモン汁が大さじ3杯と少なく、まったくレモンの味・香りがしないので、酸っぱい味が好きな私は、レモンを1個半使います。もともとはパイ生地でしたが、ビスケット生地が好きなので、それも変更しました。
レシピID : 266400 公開日 : 06/07/11 更新日 : 06/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/07

写真

フレッシュなレモンならではの美味しい味が出ました!

クックDN2IKU☆

タルトもお花もお皿もみんな素敵です。

07/11/13

First tsukurepo mark
写真

メレンゲ乗せましたー。おいしかったです!

ぽてまんじゅう

白と黄色のコントラストがきれいですね~。

ぽてまんじゅう 2007年11月12日 01:09
タルト台は、家の本の通りに作ったのですが、中身のレモンクリームを参考にさせていただきました!
クリームだけで味見した時は、さっぱりしすぎ?と思ったのですが、タルトに詰めてメレンゲを乗せたらちょうどいい味になって、とってもおいしかったです!
Citron@France 2007年11月12日 16:19
気に入っていただけてよかったです。甘みや酸味はお好みで調節して、ご家庭の味にしてくださいね~。メレンゲつけると豪華で良いですよね。