簡単なのに本格派マーボー豆腐☆

簡単なのに本格派マーボー豆腐☆
お豆腐を茹でて加えるだけで、ふっくら美味しくなるよ。調味料も少なくて作りやすいのにむっちゃ美味しいよー♡

材料 (2人分)

豆腐
1丁
ひき肉
100gくらい
1〜2本
大さじ1←好みで
大さじ1
豆豉醬
小さじ1
しょう油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
コショウ
少々
150ccくらい
少々
大さじ2

1

ネギは輪切りにする。豆腐はさいの目に切りヒタヒタのお水を入れて火にかける。沸騰直前で火は止めそのまま置いておく。

2

テフロン加工のフライパンにひき肉を入れ火をつけ、ひき肉をほぐしながらしっかりと炒める。

3

一度火を止めて豆板醤、甜麺醤、豆豉醬、ネギを加えてからまた火をつけて中火でしっかりと炒める。

4

しっかりと炒まったらお酒を入れてアルコールを飛ばしてから鶏がらスープをいれて、おしょう油とお砂糖を入れる。

5

1でゆでたお豆腐をザルにあけてフライパンに入れてグツグツと煮る。

6

程よく煮たら、水溶き片栗粉を入れてしっかりと火を通しゴマ油を少し入れて全体を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐を茹で始めたらひき肉を炒め始め、沸騰する前に火を止めておく。この時点ではまだザルに取らない。
甜麺醤がない場合は赤味噌大さじ1と砂糖大さじ半分でも代用できるけど、甜麺醤の方がおいしいよ。豆豉醬は入れた方が美味しい気がするかなー。

このレシピの生い立ち

水きりなしで。。。と思ってたけど茹でた方が断然美味しいことにきづいたのです。
レシピID : 266645 公開日 : 09/04/10 更新日 : 18/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」