BPなしでもふわふわホットケーキ

BPなしでもふわふわホットケーキ
成分の気になるベーキングパウダーを使わずに、卵の力でふわふわホットケーキを作ってみました

材料 (1人分(直径約14cm2枚))

薄力粉
60g
1個
砂糖
大さじ2
ヨーグルト(無糖)
大さじ2
牛乳
大さじ1と1/2
(※ヨーグルトを入れない場合は
大さじ3と1/2)

1

写真

小麦粉はふるっておく。ヨーグルトに牛乳を加えて溶き、飲むヨーグルト状にしておく。

2

写真

卵を卵白と卵黄に分け、それぞれに砂糖の半量ずつを加える。

3

写真

卵黄から泡立てる。白っぽくもったりするまで(のの字が書けるくらい)泡立てる。

4

写真

次に卵白もツノが立つまでしっかりと泡立てる。1個なので頑張って。

5

写真

卵黄にヨーグルト&牛乳、ふるった小麦粉を入れて軽く混ぜる。練らないように注意。

6

写真

卵白の半量を加えて泡立て器で全体を軽く混ぜる。底からすくって真ん中で落とすような感じ。

7

写真

ゴムベラに換え、残りの卵白を入れて、ボウルを回しながら泡をつぶさないように混ぜる。

8

写真

混ぜ終わり。決して練らないように手早く混ぜてください。

9

写真

余熱して1秒だけ濡れ布巾で冷ましたフライパンに生地の半量を流し入れ、ヘラでちょいちょいと丸く成形する。

10

写真

弱火で3分ほど焼いたら、ゆっくり剥がして裏返す。

11

写真

テフロン加工なら、油を引かなくても大丈夫。裏面も2分ほど焼いたら、残りの生地でもう1枚焼く。

12

写真

バターなどお好みのトッピングでお召し上がりください。

13

写真

きたあささんのアイディアで蒸しパンもやってみました(膨らんだ!)。生地に油大さじ1弱を入れるとしっとりになると思います。

コツ・ポイント

少し甘めですが、砂糖を減らすとメレンゲの力が弱くなって膨らみにくくなります。甘いシロップ等掛けるのを少し控えるなどして調節してください。
ヨーグルトを入れることでもちもち感が楽しめますが、牛乳のみでもふんわり軽い食感です。

このレシピの生い立ち

胃の調子を悪くしたとき、麺類はアウトでもホットケーキなら食べられたのですが、BPの成分が気になり、カステラやスポンジケーキのようにメレンゲを使って出来ないかと考えました。
レシピID : 2671058 公開日 : 14/06/15 更新日 : 14/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (37人)

17/11/17

写真

メレンゲが大変でしたが、それが報われるほどのふわっふわでした!!

ももくりまろん

ふわっふわに厚いですね~♡大変な時はハンドミキサーも可ですよ

17/11/09

写真

楽しくおいしく作れました☆また食べたくなりましたー!!

スミレの花の砂糖漬け

ゎぉ沢山!綺麗に同じ大きさに焼けてますね~♪はぴれぽ感謝♡

17/11/03

写真

メレンゲをふわふわに出来ませんでしたが、何とか完成✴︎

yamamori★

きれいな焼き色です♡大丈夫☆弾力ありそうですよ^^れぽ感謝♪

17/10/19

写真

フワフワにできました。おいしかった!

つきこきつ

初のつくれぽに選んでくれて有難う♪綺麗にふんわり☆れぽ感謝♡

1 2 3 4 5