焼売de揚げない黒酢酢豚♪豚&鶏も美味♡

焼売de揚げない黒酢酢豚♪豚&鶏も美味♡の画像

Description

✿話題入り感謝✿特売の焼売って味がイマイチ…で、美味しく食べる方法を考えました♪豚肉で作れば立派な黒酢酢豚!鶏でも美味!

材料 (3~4人分)

市販の焼売
1箱
3本
1本
3個
2~3個
各1/4個(なくてもOK)
1個
●黒酢
50cc
●三温糖(砂糖)
大さじ1.5
●醤油
小さじ1
●ケチャップ
小さじ1
●顆粒コンソメ
小さじ2(固形なら1個)
●酒
大さじ2
小さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ナス・ニンジン・ピーマン・パプリカは乱切り、しいたけは半分に、玉ねぎはみじん切りにする。
    ●を全てあわせ混ぜておく。

  2. 2

    小鍋に水(分量外)とニンジンを入れ串がすっと通るくらいまで茹で、ざるにあげて水けをきっておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、ナスがしんなりするまで炒めてお皿に取り出しておく。

  4. 4

    3と同じフライパンにサラダ油を足し、油があたたまったら焼売を入れ両面こんがり焼き目がつくまで焼き、3のお皿に入れておく。

  5. 5

    4と同じフライパンにサラダ油を足し、玉ねぎのみじん切りを透き通るくらいまで炒める。

  6. 6

    5に、ピーマン・パプリカ・しいたけを追加し、火が通るまで炒めたら、2を入れひと炒めする。

  7. 7

    6に、3・4を入れひと混ぜしたら、●をよくかき混ぜてから投入。木べらなどで混ぜながら、フツフツ泡が立つ位の火加減で煮る。

  8. 8

    しっかりトロミがつけば完成です。

  9. 9

    2014/10/7
    レシピ名変更しました<(_ _)>

  10. 10

    写真

    お肉で作る時は、下味で塩胡椒をし片栗粉を薄くまぶして4のタイミングで両面を焼き、少量の酒をふって蓋をして蒸し焼きにし5へ

コツ・ポイント

●をフライパンに入れる時は片栗粉が沈殿してる為よくかき混ぜてから入れて下さい
●を入れたあと必ず一度フツフツと沸騰させて下さい。ブクブク言ったら火が強いので火を弱めて。
*玉ねぎお好きな方は「くし切り」でどうぞ♪
*他野菜もお好きなもので♪

このレシピの生い立ち

酢豚が大好きなのですが、お肉はお値段もカロリーも高いし。某スーパーで¥81焼売を見つけた時に、酢豚に使ってみようと思いました!

普通のお肉で作れば揚げない酢豚、素揚げして作ればちゃんとした酢豚です!
レシピID : 2673911 公開日 : 14/06/17 更新日 : 15/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (27人)
写真
クック茶々茶
豚肉の代わりに何かないかと見ていたら焼売を使っているのを見つけて採用決定!分量を倍くらいにして作りました!ありがとうございました
写真
ジョングレ
胸肉&ピーマンの代わりに八尾が誇る若ごぼうで♪なすなく失礼でも旨
写真
ナップ99
主人のリクエストで作りました。鶏胸肉です。味付け参考になりました。
写真
結真は道産子♪
過不足…ごめん(__)鶏で作ったよ♡黒酢餡めちゃ旨〜♡有難う〜♬

れぽ感謝!ある物で作ってね♬私は冷凍唐揚げつかったりするょ♡