美味しさにこだわったスポンジケーキ

美味しさにこだわったスポンジケーキ
スポンジケーキが上手にできない人。本格派のスポンジケーキを作りたい方。ケーキ屋のしっとりふわふわのスポンジ。初心者でも失敗なく、温度と時間を守れば作れます。※全卵共立てです。2007年3月16日卵をLに変更。

材料 (18センチ用)

卵 (M~L)できればL玉
3個
100グラム
薄力粉(スーパーバイオレット)
100グラム
バター(無塩)
20グラム
牛乳
45グラム
 

1

準備すべての材料を計測します。オーブンを180度に余熱します。湯せん用の湯を準備します。使用時60度なので少し高めに薄力粉を三回ほどふるう。型に紙をしいておきます

2

ステンレスボールに卵をいれて、上白糖をいれてかるくまぜあわせます。

3

湯せんにかけます。お湯の温度は約60度。 2のボウルをお湯にかけて30秒ほどあわたてきで混ぜます。お湯からはずし卵の温度が夏場(暖かい部屋)約32度。冬場(寒い部屋)約35度ならうまくあわ立ちます。(←ポイント)温度を調整してね。

4

写真

ここで大きなボールか鍋にいれかえると作業がしやすいです。適温になったら、ボウルを傾けハンドミキサーの高速で約7~8分。もったりしてすくったときに生地が羽に絡むとOK。

5

低速にきりかえ、6~7分。きめを細かく整えます。さらにつやつやになればOK

6

バターと牛乳を小さい鍋にいれ、少し火から離した状態で温度計ではかりながら温めます。温度は約60度。
まだ使用しませんよ。準備のみです。

7

5.のボウルに粉をいれます。約30回底からかき混ぜます。粉がなくなるように。

8

写真

6.のバターと牛乳を50度の温度で使用します。7.のボールの生地をひとすくい6の牛乳とバターの容器にいれてまぜます。なじんだら
7のボールに入れます。ゴムベラで20回程度底から混ぜます。さらにつやつやでもったり。

9

写真

すぐに紙をしいた型に真ん中から外側に流しいれる。ボウルについた液は外側にながしこむこと。最後に型をバンと台に二回ほどおとし空気抜きをします。オーブンへ170度にさげ25分ほど焼き上げます

10

写真

温度は160~180度で調整してください。 20分程度たったときに表面にいろがついていればちょうどいい温度。色つきがわるければ、温度を少し高くしてください。最後たけぐしをさして、つかなければOK。

11

型からはずします。ケーキクーラーの上でさまします。紙はデコレーションするまでつけたままでいましょう。
冷めたらラップにつつんで、室温においておきましょう。

12

翌日にデコレーションしたほうが、生地がさらにしっとりおいしくなります。六センチぐらいの高さにやきあがっていれば上手にできた証拠です。

13

写真

この画像は卵二個で作ったので、膨らみがたりなかったんですが、
味はGOOD。きめ細かい、しっとりしたケーキができあがります。

14

写真

イチゴのない時期のバースディケーキこんなカンジにデコレーションしてみました。上はチョコです。桜桃で花を作りました。お花畑デコレーションケーキです。スポンジがおいしいので、シンプルデコレーションでも充分いけます。

15

スーパーバイオレットでない粉の場合は、勇気凛りん さんのスポンジケーキのようにコンスターチをいれたほうがしっとりします。卵はL玉をつかうと白身が多い分、よく膨らみます。なるべく大きい卵をつかうのも膨らますコツです。

16

しっとりさせるためには、デコレーションの際にシロップをスポンジにぬること。するとパサつき感がなくなります。シロップは、水50gにグラニュー糖40gをとかし、キルシュ10g加える。シロップを塗るため、クリームは甘さ控えめに作る

17

コツ・ポイント

薄力粉はスーパーバイオレットを使うとおいしいです。上白糖をつかうことで、しっとりときめ細かい生地になり、甘みとこくがでます。食べた人が納得する、美味しさにこだわったケーキが作りたい。温度と時間を守れば失敗はしません。健闘を祈ります。型にながしいれるときは、真ん中から外側にながしいれます。最初に流しいれる液はよくふくらみ、後の液はふくらみがわるいため、外側にながしいれます。

このレシピの生い立ち

主人がケーキ屋のスポンジケーキと比べて毎回採点するので、腹が立ちヽ(`△´)/いつのまにかケーキ屋にまけないくらいのしっとりふわふわのスポンジケーキができるようになりました。このごろは、イベントのときぐらいしか作らないので、コツを忘れてしまいがちです。そのためこの温度や時間がとても役に立ちます。レシピは、本と自分の経験のオリジナルレシピです。
レシピID : 267430 公開日 : 06/07/16 更新日 : 07/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (34人)

12/12/24

写真

大きい型で焼いたので、高さはいまいちでしたがフワフワです!

serori33

09/03/01

写真

初めてのスポンジケーキ!美味しく焼けて大満足。またリピしまーす♪

namuu

初めてにしてすごい上出来です。 つくれぽありがとう

09/01/09

写真

納得がいく膨らみで、キメ細かな美味しいスポンジでした♪

かにゃにゃコ

つくれぽありがとうございます

08/05/04

写真

ココアスポンジつくりました!膨らんで、超うれしかったです!

marylou

すてきです。おいしそう。つくれぽありがとう

1 2 3 4 5
ちびたろうキッチン 2007年01月07日 14:25
tsubasa1119さん はじめまして~
主人のお誕生日用にはりきってスポンジ焼きました~。
本当においしい生地で、ふわふわに出来ました(^^)v
スポンジがおいしいのでクリームのお砂糖をかなり控えめにして大成功でした~。おいしいレシピをありがとうございました。また作ります♪
tsubasa1119 2007年01月07日 15:57
ちびたろうキッチンさんはじめして。
デコレーション上手ですね。
きっとご主人さま大喜びだったでしょうね
愛情いっぱいの手づくりケーキ素敵です。
つくれぽありがとうございました
Profile tsugumi13 2007年02月13日 08:35
去年のクリスマスに初めてスポンジケーキを作りました!このレシピで作って良かった!!大成功です。
最近は家族の誕生日に作りました。前回表面が少しコゲたのでオーブンの温度を低めにしたら、少しやわらかく焼けました。
でも美味しさは変わりません。
なんだかお菓子作りに自信が持てるようになりました。
本当にありがとうございます。
tsubasa1119 2007年02月13日 08:39
そういっていただけて大変うれしいです。
なかなかスポンジ作りって難しくて、上手に作れないのよね。
上手にお菓子が作れるようになると
うれしいですよね。
うめとろ 2007年08月06日 17:43
1歳になる息子のバースディ用にスポンジを試し焼きしました。
味はとても美味しいのですが、スポンジの下半分が上半分に比べて
目が詰まったような感じで、少し堅い食感になってしまいました(×_×)
均一に焼き上げるコツってありますか?
tsubasa1119 2007年08月06日 19:58
本にかいてあったことを書きますね。卵の温度が32度より高かった場合にそういうことになりやすいそうです。卵の温度をきっちり測ること。それかハンドミキサーのパワーが強すぎてあわがたちすぎていることが考えられるそうです。その場合は目安時間より早めにきりあげて次の作業にうつるとよいそうです・
うまくできるといいですね。
うめとろ 2007年08月07日 15:59
さっそくのお返事ありがとうございます。
卵の立てすぎに心当たりがあるので、次に焼く時加減してみます。
今まで一度も納得いくスポンジを焼き上げたことがないので、今度こそは納得いくものをと思います。
上手くできたらつくれぽしますね(*^▽゚)v
りらっち 2007年11月21日 16:26
tsubasa1119さん、はじめまして、こんにちは!!
息子の1歳の誕生日に美味しいケーキを作りたく、お邪魔しました。
ケーキ作りが下手くそな私は、13の画像を見てビックリ!!これで膨らみが足りないなんて・・・しっとり・ふんわり感にめちゃ惹かれました♪
質問です!薄力粉はスーパーバイオレットではないのでコーンスターチをいれようと思っているのですが、どの位いれたら良いのでしょうか?
薄力粉の分量を減らし、その分いれたら良いのでしょうか?
26cmの丸型を使う場合、倍量で作れば大丈夫でしょうか?
質問攻めでスミマセン><教えてください^^
tsubasa1119 2007年11月22日 09:34
はじめまして、りらっちさんへ
私もコーンスターチをいれたケーキってつくったことないんですね。レシピ本をみると、18センチの丸型で小麦粉の量をへらさずに大さじ2コーンスターチをいれてます。
26センチの丸型大きいの作るんですね。
私もつくったことないのでわからないのですが、きっと倍の分量だとたくさんできるのではないかと思います。でもとりあえず倍の量でつくって、生地が丸型の半分から少し多いぐらいになるとうまく膨らむんじゃないかと思います。コツは、白身の多い卵L玉を使って、上手にメレンゲを作ることです。
うまくいきますように・・・
りらっち 2007年11月22日 14:13
お返事ありがとうございまーす!気合入ってきました^^
ぶっつけ本番ですが、良い報告ができるようにがんばって作ります♪
ではでは、楽しみにしててください!
ありがとうございました。