セロリと人参のみそだれきんぴらの画像

Description

セロリの清涼感とみそだれのコクがマッチした変わり種きんぴら!夏場はお酢をほんのちょっぴり加えると、サッパリ頂けますよ!!

材料 (作りやすい分量)

2本
1本約100g
鰹節削りパック
2袋5g
すり胡麻
大さじ1
ごま油
大さじ1
鷹の爪(種を除いてみじん切り)
小1本
合わせダレ
みそだれ
30g
醤油
20g(cc)
(酢)
(小さじ1強)

作り方

  1. 1

    セロリはピーラーでさっとスジを取り、斜め薄切りにし、葉の部分は粗みじん切りにする。人参は千切りにする。

  2. 2

    写真

    合わせダレをボールに入れて混ぜ合わせておく。(夏場は酢を入れるとさっぱりしあがる)

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき、鷹の爪を入れて弱火にかけ、更に1を入れて炒める。弱火で蓋をして蒸し焼きする。

  4. 4

    写真

    野菜に火が通ったら、2の合わせダレを回しかけて混ぜる。鰹節とゴマを入れて混ぜ、火を止める。お皿に盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

みそだれに醤油を加え、合わせダレを作っておくと、一度にきんぴらの味がきまりますよ。夏場は酢を入れるとサッパリと仕上がり、食欲が増します。

このレシピの生い立ち

セロリはちょっと香りが強いので、家族の中でも好き嫌いが分かれます。でも味噌のコクを活かして調理すると、これが意外や意外!あら不思議・・・誰もが好きな味に大変身してしまうんです!料理ってこれだから、楽しいんですよね。みそだれバンザイ!!!
レシピID : 2677078 公開日 : 14/11/19 更新日 : 14/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート