*エビフライのタルタル太巻き*の画像

Description

子どもの大好きなエビフライをタルタルソースと一緒に巻いちゃいました♪太巻きのアレンジに。

材料 (太巻き2本分)

約2.5膳(450g)
寿司酢
約大さじ3
エビフライ
4本
*タルタルソース*
1個
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    温かいご飯にすし酢をかけて混ぜ、冷ましておく。

  2. 2

    エビフライを揚げる。

  3. 3

    ゆで卵を茹で、殻をむく。粗みじん切りにする。
    玉ねぎはみじん切りにし、水にさらす

  4. 4

    水を切ったみじん切りのたまねぎと細かくしたゆで卵、マヨネーズを和えてタルタルソースを作る。

  5. 5

    巻き簾の上に焼き海苔を載せ、ご飯の半分程度のせて広げる。

  6. 6

    1/3程度手前にタルタルソース、エビフライ2本をのせて丸める。
    お好みでレタスをのせて巻いても…

  7. 7

    お好みの厚さにカットしてね!

コツ・ポイント

●タルタルソースはお弁当用なので簡単にしました。きゅうりのピクルスを入れたり、塩コショウで味付けしても構いません。
エビフライにソースをかけてもいいですよ。
●すし飯には白ごまを入れて混ぜたりもします。お試しあれ~

このレシピの生い立ち

サラダ巻きや海鮮巻き、アボカド巻き…いろいろある太巻きですが、我が家のアレンジ太巻きのひとつ。素早く食べたい時やお箸を使う場所じゃない時のお弁当などに入れたりします。
エビフライは子どもが好きなので喜ばれます♪
レシピID : 2680125 公開日 : 14/06/30 更新日 : 14/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ーHaLuー
こどもの日バージョンで作ってみました♪美味しかったです(^.^)
写真
mmiii☆
キレイに巻くの難しい〜(>人<;)美味しくできました!
写真
クックVWMBGU☆
大好きなエビフライが入るとテンション上がります。
写真
ふーぐっはる
海苔巻き用の海苔が無くておにぎり用の海苔をご飯で貼り付けました。