蟹かまと豆腐とハンペンのふわふわたまご

蟹かまと豆腐とハンペンのふわふわたまごの画像

Description

冷蔵庫にあるもので、パパッと♪

材料

75g(3連の豆腐1/2パック)
1枚(100g)
3~4個
お好きなだけ
1/2本
青み
青海苔/刻みパセリ/ディルウィードなど
塩コショウ
適宜
マヨネーズ
お好みで上から飾りかける。

作り方

  1. 1

    1.ビニール袋にハンペンと水切りした豆腐をいれて荒く麺棒などで叩きほぐす。

  2. 2

    1.に、溶き卵と蟹かまと小口切りネギと塩コショウ少々をいれて、まぜる。

  3. 3

    クッキングシートを引いて、耐熱容器にいれる。

  4. 4

    お好みでマヨネーズを細く飾りかけ、青みで刻みパセリ、青のり、ディルウィードのいずれかをかける。(なしでも可)

  5. 5

    オーブン、または、オーブントースターで焼く。

  6. 6

    写真

    出来上がり。
    マヨネーズをかけましたが、さっぱり派の方は、なくても良いと思います。

  7. 7

    青みについて。青海苔と思ってたら間違ってディルウィードをかけてしまいました。でも蟹かまもハンペンも魚介だからか案外良。

コツ・ポイント

蟹かま自体に塩味があるので、味付けは控えめに♪
4.は、お好みで、省いても良いし、軽く塩コショウでもよいと思います。

このレシピの生い立ち

蟹かまや卵を救済するために。(^^♪
あと、甘い伊達巻卵が苦手な我が家の男子(夫と息子)、似たような分量で甘くない味付けでできないか。と思って。なので、お正月近辺に作るときはフードプロセッサーを使って蟹かまゴロッ!の伊達巻風にしてみます。
レシピID : 2680846 公開日 : 14/06/22 更新日 : 14/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート