カラ×バナ☆まっちんぐパウンド

カラ×バナ☆まっちんぐパウンド
マーブル模様がうれしい,バナナ×カラメルの定番パウンドケーキ(o^U^o)
しっとりどっしりで食べごたえアリ♪ + 甘~い香りと,カラメルのちょこっとほろ苦さがたまらないッ★☆

材料 (パウンド型①台)

薄力粉
120㌘
砂糖
90㌘
バター
大さじ3
2コ
 
☆バナナ
1~2本
☆砂糖
60㌘

1

オーブンを180℃で余熱開始!

型に分量外のバターをぬっておく。【キサキはパウンド形を持ってないので、牛乳パックで代用~♪パックの場合はクッキングペーパーを充分に敷いておきます。】

2

バナナをだいたい①㎝角に切っておきます。
☆砂糖を鍋に入れて熱します。カラメル色になったら火を止め、バナナを加えてからめる。
【カラメルはかたまらないように注意です!】

3

薄力粉・BPふるっておく。
砂糖・バター・卵ボゥルに入れ、湯せんで砂糖を溶かしながら、泡だて器でよーく混ぜる。

4

ふるった薄力粉・BPを③に加え、空気を含ませるようによーくよーく混ぜあわせる。

5

④に②のカラ×バナをぐるぐるを描きながら、全部加え、ゴムベラでざっくり混ぜる。【マーブル模様になるようにざっくり混ぜてね!】

6

写真

型に流し込む。 180℃のオーブンで35~40分焼く。【表面がパリッ(?)と硬くなったら、途中から160℃くらいにして焼きます。】

7

写真

粗熱が取れたらラップに包んで冷蔵庫で保存。。。
②日後が一番おいしいんだとか。

コツ・ポイント

食べるときは、焼いてからでも、冷たいままでもおいしいと思います。
ぜひ両方の味をぉ楽しみあれ♪"

今度はふんわり軽いパウンドケーキを作りたいです~(*^.^*)

このレシピの生い立ち

テストで『キサキが勝ったら31アイスクリームをおごってもらい、キサキが負けたら手作りぉ菓子をPresentする』という賭けをしたキサキと友達。
キサキが勝利したんですが、ぉ菓子作るの好きだし、悪いなと思って作ったパウンドケーキ。。。 賭けになってナイ・・・?!
レシピID : 268474 公開日 : 06/07/21 更新日 : 06/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」