片栗粉で簡単!フルーツ水まんじゅう

片栗粉で簡単!フルーツ水まんじゅう

Description

家庭にいつもある材料で、簡単に水まんじゅうが作れます。フルーツを入れて、見た目も味も爽やかです。

材料 (カップ8個分)

40g
砂糖
40g
2・1/2カップ
みかん・黄桃の缶詰
適量
ゆであずき
40~50g

作り方

1

写真

鍋に片栗粉、砂糖、水を入れてよく混ぜ、材料をなじませます。

2

写真

中火にかけ、混ぜながら加熱します。液体が固まり始めたら、弱火にして、手早くかき混ぜ、透明感が出るまで練ります。

3

写真

水で濡らした容器に、液体→ゆであずき、フルーツ→液体の順に入れます。あら熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫で冷やします。

4

写真

固まったら、濡らしたフォークで容器の周りから水まんじゅうをはがすようにして取り出したら、出来上がりです。

コツ・ポイント

片栗粉を加熱する時、透明感が出るまで練りましょう。
冷蔵庫で、しっかり冷やしたほうが、容器から取り出しやすいし、美味しいです。
中に入れるフルーツは、お好みで!あずきの量もお好みで加減しましょう。

このレシピの生い立ち

暑い夏に、冷たい和菓子が食べたくて作りました。
レシピID : 2688634 公開日 : 14/06/28 更新日 : 14/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (34人)

18/07/11

写真

ありがとございます( 〃▽〃)美味しかったです

クックCKK4SR☆

夏らしくて綺麗ですね!作って頂き、ありがとうござます^_^

16/09/15

写真

わらび餅粉のもっちりにはならないけど、安価で片付けも楽です。

happykote

鮮やかな水まんじゅうですね。美味しそう♪(*^^*)

16/07/19

写真

来客用に☆ミックスフルーツ缶使用。涼しげでいいですね!ご馳走様っ

どらど~ら

素敵!!豪華!!手軽な材料で、簡単でしょ♪レポ、ありがとう!

16/07/11

写真

毎年お世話になっております(*´ω`*)

ぴかぴか☆

えっ!何回も作ってくれているんですね!嬉しい♪ありがとう☆

1 2 3 4 5