いかワタのカッペリーニ

いかワタのカッペリーニ
新鮮ないか、特売のいかなどおいしそうないかが手に入ったら作ってみてね!ハマりますよ~(^_^)ゞ

材料 (2人分)

いか
2ハイ
カッペリーニ
200g
トマトソース
大さじ5
玉ねぎ
1個
1カケ
大さじ2
塩・黒胡椒
適宜
大さじ2

1

いかの胴体は内臓(別にとっておく)を取り除き、キレイに洗って1cmくらいの輪切りにする。足の部分の吸盤を取り除いて食べやすい大きさに切る。玉ねぎは縦に半分したあと、繊維にそって1cmくらいのクシ型に切る。ニンニクは薄くスライスする。

2

オリーブオイルを熱したフライパンにニンニクを入れ、香がたったら玉ねぎを入れ、いかも入れて炒める。白ワインを振りいれ、いかに火が通ったところでトマトソース、いかの内臓を入れる。味を見て塩、黒胡椒を足す。

3

カッペリーニをゆでる。アルデンテで取り出し、ソースのなかに入れてからめる。で・き・あ・が・り!

コツ・ポイント

新鮮ないかが手に入ったら是非!

このレシピの生い立ち

いかのワタが好きな私たち夫婦。よく大根やジャガイモと煮て食べるのですが、あまった煮汁をそうめんにかけたらおいしかったので、思い切ってイタリアンと融合させてカッペリーニと和えました。細麺と濃厚なハラワタの絡み合いがtまらんです。日記風ブログでもトラバされるほど好評!是非作ってくださいね!
レシピID : 269356 公開日 : 06/07/25 更新日 : 06/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」