青汁粉入りバナナ胡桃ブレッド

青汁粉入りバナナ胡桃ブレッド
以前にも同じものを作りましたがちょっと配合も変えてみたりしました。

材料 (パウンド型1個分)

バナナ
中 2本
青汁粉
大匙2
胡桃
3分の1カップ
ミックスシリアル(ベビー用)
大匙3
レーズン
大匙3
ブラウンシュガー
大匙2
2個
バター(キャノラオイル)
大匙3
白ゴマ(飾り用)
適量
大匙2
おまけ 珊瑚パウダー
小さじ1

1

胡桃はローストしておく。

オーブンは170度くらいに
セットして余熱

バナナとバター、卵、ブラウンシュガー、豆乳を入れてバーミックスなどで混ぜます

2

写真

粉類を1に入れます。バニラエッセンスも胡桃もレーズンもここで加え、ざっくりと混ぜます。ミックスシリアルは家にあったので使いましたが、玄米粉でもライスパウダーでもなんでもいいと思います(入れなくても、、、)

3

→このミックスシリアルには
小麦粉、米粉、オーツ粉などが入っています

4

パウンド型に入れて
約45分程焼きます
(オーブンによって変わるので40分~からチェックしていったらいいと思います)
画像のように、真ん中に切り目を綺麗に入れたいときは、焼き始めてから5分くらいで
ナイフで切り目を入れます

5

写真

ホットケーキミックスはこれを使っています。
こちらのナチュラルマーケットなどで売っている、混ざり物のない、体にいいものです。

コツ・ポイント

青汁粉を抹茶に変えてもココアに変えてもなんでもありです。 笑

珊瑚パウダーは、カルシウムとして入れています
(牛のカルシウムは体に吸収されないので牛乳は使いません。
なので水分は豆乳をいれました)

このレシピの生い立ち

まだまだバナナが冷凍庫にあるので、夫のおやつに作りました。
お菓子はお菓子ですが、なるべく体にいいものを、と青汁粉や珊瑚パウダー
を入れました
レシピID : 269835 公開日 : 06/07/27 更新日 : 06/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」