コンニャクで☆チチンプイプイ♪魔法の杖

コンニャクで☆チチンプイプイ♪魔法の杖
ラム酒がタップリ大人のチュロス。甘みは練乳とはちみつのみ。こんにゃくペースト第6弾。

材料 (10本ほど)

50g
薄力粉
50g
練乳
50cc
牛乳
55cc
ラム酒
30cc
10g
こんにゃくペースト
15g
卵(L)
1個
トッピング用シナモンシュガー
適宜
トッピング用レモンアイシング
適宜
適宜

1

卵とこんにゃくペーストはこんにゃくペーストが細かくなるよう混ぜておく。 強力粉と薄力粉をあわせてふるっておく。

2

小鍋に練乳、牛乳、ラム酒、マーガリン、はちみつを入れて弱めの中火でよく溶かす。次に強力粉と薄力粉を鍋に入れてよく混ぜ、ひとかたまりになってプルップルになるまで木じゃくしなどでよく混ぜ火からおろす。

3

「2」にバニラオイル少々入れて混ぜ、こんにゃくペースト&卵を数回に分けて泡だて器で混ぜる。 星型の口金をつけた絞り袋に入れた生地を流し入れ、160度ほどの低温の油でじっくり揚げる。

4

揚げたてに好みのトッピングをする。シナモンシュガーでも、普通にグラニュー糖だけでも、またバニラシュガーでも。レモンアイシングはレモン汁小匙1に対して粉糖20gをよく混ぜたもの。

コツ・ポイント

揚げるときは、必ず低温でじっくり揚げてください!!!
高温だとカラっとすぐにあがりますが、揚がったあとすぐにヘナヘナになってしまいます。じっくり低温で揚げると時間がたってもカリカリ度が保てます。また(怖くてやったことないですが)チュロスは必ず星型の口金で作らないと爆発するかもしれないらしいです。また、クッキングペーパーの上に生地を流してからではなく直接絞りいれたほうがきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

外がカリっ中がモチっとしたものを作りたくて、例のこんにゃくペーストのパンを作ったときにバターロールがカッチカチ(でも他のお菓子を作る時に入れすぎるとモッチモチ)になってしまったのを思い出して作ってみました。また普通のチュロスのレシピはあんまり甘くないので、砂糖をつけなくても食べれるように練乳とはちみつで甘く仕上げました。

レシピID : 270260 公開日 : 06/07/29 更新日 : 06/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」