夏こそ作ろう‼︎ ゴロゴロトマトソース♪

夏こそ作ろう‼︎ ゴロゴロトマトソース♪
見た目イマイチな無骨なトマト、熟し過ぎたトマト、いいんです‼︎ そんなトマトを使って重宝なソース作りましょ(^_^)v

材料

トマト(中〜大)
4個
セロリ(外側の固い部分)
1本
玉ねぎ
1/2個
小さじ1
小さじ2程度
黒こしょう
少々
乾燥バジル
お好みで

1

写真

トマトは、皮付きのままでもOKですが、できれば皮をむいてからザク切りに。芯の部分を必ずとっておく。

2

写真

セロリは、筋を取らずに、上部は、タテ半分に、下部はタテ1/3〜1/4に切ってから、5mm位に細かく刻んでおく。

3

写真

玉ねぎは粗みじん切りにし、フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて火をつけて、セロリと玉ねぎを入れ、透き通るまで炒める。

4

写真

トマトを入れて、最初は強火で炒める。混ぜ合わせたら、塩、黒こしょうを加えてから蓋をして弱火で数分煮込む。

5

写真

アクを取って、トマトが崩れるまでコトコト煮込む。一度火を止め、冷まし、再び加熱して煮込み、乾燥バジルを加えて混ぜて完成。

コツ・ポイント

香味野菜のセロリがポイント。外側でなくても 、少量でもいいので入れてください‼︎ ソースの味に差がでます(^^) トマトは皮付きだと煮込んでいる内に皮が剥がれてくるので、食感を良くするためにも取り除くこと‼︎ 大量に作ったら冷凍を‼︎

このレシピの生い立ち

いつも、その都度作ってますが、夏場はトマトも安くなるので、形や色を気にせずに買って作り置きソースにします。 お肉、魚、パスタ、オムレツなど、万能ソースは大活躍、
レシピID : 2721377 公開日 : 14/07/23 更新日 : 14/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」