ゴーヤの塩昆布揚げ

ゴーヤの塩昆布揚げ

Description

にがうり嫌いの方々に是非!!
もういくらでも食べられます。
夏限定なのが残念なくらいに
にがうりが、しみじみおいしい!

材料 (2人分)

にがうり
2本
塩昆布
1袋(25gくらい)
大さじ5~6

作り方

1

にがうりは洗って、縦半分に切り、中の種とワタをかき出し、2mm程度の厚さに切る。

2

切ったにがうりをボウルに入れ、塩昆布を全体に混ぜ合わせ、10分くらい置く。

3

塩昆布の塩分でにがうりが、透明っぽくなり、塩昆布の粉気がなくなっていたら、片栗粉を入れて、まんべんなく混ぜる。

4

油を中温に熱し、一口大の大きさになるよう落とし入れ、表面のべたつき感がなくなるまで揚げる。

コツ・ポイント

片栗粉が少ないと、べたっとしてしまうので、最初に、2、3個試し揚げをして食べてみて、サクサク感が足りないようなら、片栗粉を足してください。

このレシピの生い立ち

宮崎・綾町にて地元のおばちゃんたちの食べている郷土料理です。少ない材料で味が決まってしまうミラクルレシピ!片栗粉で揚げるのがポイントとか。一人1本は、余裕でイケます!
レシピID : 2727272 公開日 : 14/07/27 更新日 : 15/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (57人)

20/09/06

写真

癖になる美味しさでした。ちょっと、苦味があって、ビール飲みたくなりました。(お酒飲めないけど…)

チロル

20/09/05

写真

美味しすぎて、驚きました‼︎これは美味しすぎです‼︎明日も作りたいくらぃです‼︎簡単でめちゃくちゃ美味しいです‼︎(๑>◡<๑)

ふじこぴ

20/08/20

写真

毎年お世話になってる神レシピです\(^o^)/

♡ツユ♡

20/08/16

写真

頂いて困っていたのですが、大変美味しく2本があっという間に消えました!今夏のメインメニューになりそうです!!!

kurehachan

1 2 3 4 5