たっぷりキュウリで!シャキシャキそうめん

たっぷりキュウリで!シャキシャキそうめんの画像

Description

きゅうりのシャキシャキ食感が最高!普通のめんつゆに飽きたら、ぜひ試して頂きたい我が家のそうめんレシピです。

材料 (2人分)

めんつゆ(2倍濃縮)
80ml
120ml
1/2缶
5.6枚
ごま油(仕上げ用)
お好みで
お好みで
少々

作り方

  1. 1

    キュウリをスライサーで薄くスライスし、塩を振ります。軽く揉み込んでから水で洗い絞ります。

  2. 2

    麺つゆを水で希釈します。少し濃い目に作ってください。そこにツナを加え混ぜます。

  3. 3

    2に1のきゅうりと千切りした青じそを加えます。

  4. 4

    最後にいりゴマをお好みで加え、香り付けにゴマ油を加えたら完成!

コツ・ポイント

・上記のレシピは一番ベーシックなものです。私はここに千切りのミョウガや角切りトマトを加えたりと、さらにアレンジを加えます。
・きゅうりは強く絞りすぎてシナシナにしないこと!シャキシャキ食感を残した方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

そうめんを食べるのに麺つゆだけじゃ飽きたと言われて作ったものです。きゅうりの食感が良く、飽きずに美味しく食べることができますよ〜!
我が家の素麺は、もちろんコストコの島原手延そうめん。2kg入りがひと夏で無くなります。
レシピID : 2730607 公開日 : 14/08/04 更新日 : 18/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
URM777
胡麻油の香りが食欲をそそります。美味しかったです!ご馳走様でした

ごま油大事ですね!つくれぽ感謝です!

写真
ぱぱぷぅ
食感が楽しい!子供達もおかわり連呼!夏の定番にします♡

お子さんも気に入ってもらえてよかったです!つくれぽ感謝!

写真
豊美麗青紅
とっても美味しい‼️シソなくミョウガで‼️

今の時期にピッタリですね!みょうがも美味しそう!

写真
☆ばた〜すこっち☆
美味しすぎる—★素麺レパートリーが増えました(^w^)

気に入ってもらえて嬉しいです!つくれぽ感謝!