マカロニグラタンの画像

Description

暑い夏だけど、熱いグラタンが食べたい~~~ということで、汗だくで作りました。

材料 (1人分)

バター
15g
2カップ
大1
50g
1/2個
50g
50g
少々
オリーブオイル
炒める時に少し

作り方

  1. 1

    まずはホワイトソースを作る。バター、牛乳、小麦粉を小鍋にいっぺんに入れて、小さい泡だて器でぐるぐる混ぜながら温める。一回沸騰したら弱火にして2分くらい煮詰める

  2. 2

    具を作る。鶏肉を一口大にきり、玉ねぎはくし切に。少量のオリーブオイルで玉ねぎを炒め、透明になったら鶏肉も加えてよくいためる。

  3. 3

    その間にパスタをゆでる。この日はマカロニがなかったので、ありあわせのペンネとフジッリで。
    塩を多めにぐらぐらゆでる。後から焼くので、気持ち長めに茹でる。

  4. 4

    2で炒めた具材に1のホワイトソースを半量入れて、少し火を通す。塩コショウで味を薄めにつける。
    茹で上がったマカロニも投入する。

  5. 5

    耐熱皿に軽くバターかマーガリンを伸ばしつけて、4を入れる。チーズはお好みで盛り付ける。そしてオーブントースターで10分間!!
    最初の5分はアルミホイルをふたのように載せて加熱すると、焦げ過ぎないよ!完成。

コツ・ポイント

パスタを茹でるときに塩を多めに入れるので、具材には薄味にしました。

このレシピの生い立ち

カンです。ほんとは緑のものを何かいれたかっ、、、、、、、、、た。
レシピID : 273677 公開日 : 06/08/13 更新日 : 06/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート