マカロニグラタン

マカロニグラタン
暑い夏だけど、熱いグラタンが食べたい~~~ということで、汗だくで作りました。

材料 (1人分)

バター
15g
牛乳
2カップ
小麦粉
大1
鶏肉
50g
玉ねぎ
1/2個
ペンネ
50g
フジッリ
50g
チェダーチーズ
10g
とろけるチーズ
10g
粉チーズ
少々
炒める時に少し

1

まずはホワイトソースを作る。バター、牛乳、小麦粉を小鍋にいっぺんに入れて、小さい泡だて器でぐるぐる混ぜながら温める。一回沸騰したら弱火にして2分くらい煮詰める

2

具を作る。鶏肉を一口大にきり、玉ねぎはくし切に。少量のオリーブオイルで玉ねぎを炒め、透明になったら鶏肉も加えてよくいためる。

3

その間にパスタをゆでる。この日はマカロニがなかったので、ありあわせのペンネとフジッリで。
塩を多めにぐらぐらゆでる。後から焼くので、気持ち長めに茹でる。

4

2で炒めた具材に1のホワイトソースを半量入れて、少し火を通す。塩コショウで味を薄めにつける。
茹で上がったマカロニも投入する。

5

耐熱皿に軽くバターかマーガリンを伸ばしつけて、4を入れる。チーズはお好みで盛り付ける。そしてオーブントースターで10分間!!
最初の5分はアルミホイルをふたのように載せて加熱すると、焦げ過ぎないよ!完成。

コツ・ポイント

パスタを茹でるときに塩を多めに入れるので、具材には薄味にしました。

このレシピの生い立ち

カンです。ほんとは緑のものを何かいれたかっ、、、、、、、、、た。
レシピID : 273677 公開日 : 06/08/13 更新日 : 06/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」