ポルトガルのデザート★お米のプリン★

ポルトガルのデザート★お米のプリン★の画像

Description

ヨーロッパのライスプリンはポルトガルが元祖!作り方は簡単です。レモンとシナモンの風味の組合わせが絶妙な古典的レシピです。

材料 (4人分)

★シナモンスティック(かパウダー)
1/2本(小さじ1/2)
★バター
10g
★塩
軽く1つまみ
200㏄
 
400㏄
砂糖
50g
☆卵黄+牛乳(撹拌しておく)
2個+100㏄
 
シナモンパウダー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に★の材料を入れて中火にかけ、沸騰したらとろ火で焦がさないように12分ほど炊きます。

  2. 2

    写真

    ※少し芯が残る感じになります。レモン皮は途中で取出すので、できるだけ大きく剥きます。

  3. 3

    写真

    1の米が炊き上がる頃合いを見計らい、牛乳400㏄を沸騰直前まで弱火で温めます。

  4. 4

    写真

    1が炊きあがったら3を80㏄加え、とろ火で粘りが出るまで混ぜ続けます。この作業を5回繰り返します(計25分前後)。

  5. 5

    ※4の後に米にわずかな芯が残るか残らないか程度がベストです。大きな芯が残る場合は水を加えて同じ作業を繰り返して下さい。

  6. 6

    写真

    4に砂糖を加えてよくかき混ぜます。その後で☆を加え、とろ火のままゆっくり混ぜ続けます。

  7. 7

    写真

    時々かき混ぜるのをやめ、その時に鍋底から泡がぷくぷく立ってきたら火から下ろし、レモン皮とシナモンを取り出します。

  8. 8

    写真

    7の中身を器に移し、冷蔵庫で冷やして出来上がり。食べるときにシナモンパウダーを適量振りかけてください。

コツ・ポイント

①「米にレモン皮・シナモン・バター・塩を加えて炊く」→「炊けた米に牛乳を少しずつ加えながら弱火で混ぜ続ける」→「砂糖を加える」→「卵黄と牛乳を撹拌したものを加えて混ぜ合わせる」→「冷却」の順です。

②鍋の中身を焦がさないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

①ポルトガル留学中に家主の方から教わったレシピの1つです。その他のパターンとして卵黄を入れないレシピもあります。

②ポルトガル語では「arroz doce 甘いお米」といいます。
レシピID : 2742124 公開日 : 14/08/08 更新日 : 15/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
モラさん
レモンとお米を炊くことで、香りがきれいにでるんですね!子供も喜んでパクパク食べてました。また作ります(^-^)
初れぽ
写真
みどり14
お茶碗に入れたらスペインらしさが…(笑)でも美味しかったです

カスエラみたいでかっこいいですね♪れぽ有難うございました!!