ココア☆オレンジケーキ

冷蔵庫にあるもので、ちゃちゃっと作れます。おやつにふんわりケーキをどーぞ♡

材料 (マドレーヌ型12個分)

バター
100g
砂糖
100g
2個
オレンジピール
大さじ3~4(お好みで)
大さじ2
薄力粉
130g
ココア
10g

1

バターと卵を室温に戻しておく。 
薄力粉とココア、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを振るっておく。
オーブンを180℃に温める。
オレンジピールをブランデーに浸して柔らかくしておく。

2

室温に戻したバターをボウルに入れクリーム状にする。 砂糖をすり混ぜ、空気を含んでふわっとしたら卵をひとつずつ割りいれる。 分離しないように!

3

ブランデーに浸して柔らかくしておいたオレンジピールを2のボウルに加え、全体に混ざったら、振るった粉類を1/3ほど振り入れ、ゴムベラでさっと混ぜる。粉がなじんだら、残りも入れ、ボウルを回すようにしてさっくり混ぜる

4

型に流し、温めたオーブンで様子を見ながら20分ほど焼く。
あれば、アーモンドスライスを2枚ハートのように重ねておくとかわいくなりますヽ(´▽`)/

コツ・ポイント

粉類を加えたら生地を練らないように!!ケーキが硬くなっちゃいます。砂糖の一部をはちみつにするとしっとります。
チョコレートを削って入れるともっと風味が増します☆

このレシピの生い立ち

ココアが少しだけ残っていたので、加えてみました。
あまりたくさん入れると苦ーくなっちゃいます(;´Д`)ノ
レシピID : 274812 公開日 : 06/08/18 更新日 : 06/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」