フィンランドより、サーモンスープの画像

Description

フィンランドでは国民食的な存在の様です。今回は、私の好みでかなりアレンジしましたが(笑)。簡単で、美味しくできますよ。

材料 (2人分)

(ブロック、または切り身をお好みで)
生えんどう豆(なければ缶入りグリンピース)
ひとつかみ程度(1缶)
バター、コンソメ、塩、こしょう、片栗粉、正油、油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    生鮭は、キッチンペーパーで水気を拭き、一口よりやや大きめに切る。
    塩鮭でなければ、軽く塩をふる。

  2. 2

    写真

    フライパンに油少々を熱し鮭を焼く。中まで火を通す必要はないので、身が崩れない様にしながら強めの中火で焼き目がつけばOK。

  3. 3

    写真

    鍋にバター大さじ2を入れて弱火にかける。

  4. 4

    写真

    焼いた鮭も入れる。
    身が崩れやすいので、優しく入れます。

  5. 5

    写真

    牛乳、塩、こしょう少々、コンソメ1/2粒、正油少々、えんどう豆を入れて、中火にする。沸騰する直前で弱火にする。

  6. 6

    写真

    じゃがいもを入れて、温まればOK。火を止めて水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水大さじ2)を入れ、鍋を揺らして出来上がり。

コツ・ポイント

鮭は、生臭くならない様にしっかり水気を拭き、強めの火で焼く。
仕上げに水溶き片栗粉を入れますが、トロミをつける程の量は入れません。が、口あたりのまろやかなスープになりますので、是非使ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

滞在中のヘルシンキで作りました。旅行前から、現地ではサーモンスープなるものがあると聞いてました。生えんどう豆が旬でしたので、入れてみました。
レシピID : 2748137 公開日 : 14/08/13 更新日 : 14/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート