3日はイケる(笑)ビーフシチュー

3日はイケる(笑)ビーフシチュー
うちは3人家族なのでこの分量で作ると、3日分・・・。でも、カレーとかシチューっていっぱいで作った方がおいしい。よね?

材料 (3人分×3日分)

牛肉(バラブロック)
1kg
デミグラスソース
大1缶(840g)
1本(720ml)
タマネギ
2個
ニンジン
2本
ブラウンマッシュルーム
2パック
セロリ
1本
トマト水煮缶
1缶
2枚

1

材料を切ります。(形はお好みで)
牛肉は長時間煮込むので大きめにカットします。

2

写真

材料を切り終えたら牛肉、ニンジン、タマネギ、セロリを赤ワインに一晩つけておきます。

3

写真

赤ワインにつけておいた材料をフライパンでソテーします。

4

写真

こんな感じです。

5

写真

ソテーした材料、赤ワイン、トマト水煮缶、ローリエを鍋に入れて、圧力鍋で1時間煮込む。

6

煮込んでいる間に、ブラウンマッシュルームをソテーしておく。

7

1時間煮込んだら、ソテーしておいたブラウンマシュルーム、デミグラスソースを加えて、2時間煮込む。

8

写真

生クリームをかけて、完成でーす。

コツ・ポイント

とりあえず、長時間煮ること。
赤ワイン1本使うこと。(安い赤ワインで平気です。)
材料を赤ワインにつけておくこと。
肉をフライパンでソテーするときに、肉に薄く小麦粉をまぶしてからソテーする。

このレシピの生い立ち

なんかビーフシチュー食べたいなぁって・・・・・。3日目ですが、オムライスのソースにして食べました。(またビーフシチュー?って言われそうなので・・・・・。)レシピ?を載せますので、よかったら見て下さい。
レシピID:275016
レシピID : 274998 公開日 : 06/08/19 更新日 : 06/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/08/29

First tsukurepo mark
写真

お肉がホロホロでおいしかったです!少し焦がしたので再挑戦したい☆

えんもん

おーー。とってもおいしそうですね。ありがとうございます。